プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の多い職場の中で紅一点で働く独身女性です。
職場の男性はなぜか年配の独身(結婚経験あり)が多いです。

悪気はないのですが、仕事がらみで愛想よくしてしまう傾向があるので、よく勘違いされてしまいます。

先日、会社に戻る前に人通りのない道路に車を少し停めて化粧直しをしようと思いました。停めたとたんに横に同僚の車が停まったので驚いてしまい、『よっ、コーヒー飲みに行こう!』と窓越しに言われて断る理由もなかったこともあり『あ、いいよ』と言ってしまいました。

それから交通量の少なく会社に早く帰れる日曜の前には『今度の日曜、またモーニング行こう』と誘われるようになりました。

別に行くのは構わないけど、本気になられたら困る・・・。

この頃は仕事中に電話がかかってくるようになり、仕事が終わって少し休憩(仮眠)したいときには携帯の電源を切るようにしています。会社から緊急連絡が入ったら困るんだけど・・・。
(でも時間的すれ違いで、過去3回ほどしか実現してません)

好きと勘違いされたら困るし、電話も仮眠のときは避けて欲しい。でもそれを言うと仮眠以外に電話して!って言ってるみたい。

どんどんエスカレートしそうなおじさんにどう対応したらよいでしょうか?
アドバイスください。

A 回答 (6件)

wowmakotanさん、こんばんは。



>停めたとたんに横に同僚の車が停まったので驚いてしまい、『よっ、コーヒー飲みに行こう!』と窓越しに言われて

これ、この彼は、wowmakotanさんに、ちょっと気があるかも知れませんね。
ちょっと、そのように感じてしまいました。

>それから交通量の少なく会社に早く帰れる日曜の前には『今度の日曜、またモーニング行こう』と誘われるようになりました。

向こうも、前回のお茶を皮切りに、自然と誘ってきている感じ。
このまま自然と仲良くなれればいいな・・って思っているように感じました。

>この頃は仕事中に電話がかかってくるようになり、仕事が終わって少し休憩(仮眠)したいときには携帯の電源を切るようにしています。会社から緊急連絡が入ったら困るんだけど・・・。

これは困りましたね。プラーベートな問題もありますし。
彼には、ハッキリ「仮眠しているから、疲れも取れないから
電話はなるべくやめてくれる?」
って言っちゃっていいでしょう。

>好きと勘違いされたら困るし、電話も仮眠のときは避けて欲しい。でもそれを言うと仮眠以外に電話して!って言ってるみたい。

大丈夫!彼も「ああ・・しまったなあ。これからは
wowmakotanさんの都合も考えないと」と気付くでしょうから
むやみやたらと電話もなくなると思います。
まず、ハッキリ言ってしまいましょう!
また電話かかってきたら、やだなあ~なんて心配しているものいやですし。

>どんどんエスカレートしそうなおじさんにどう対応したらよいでしょうか?

同僚なだけに、断りつらいのが困りましたね・・
だけど、「ここまでならいいけど、ここからはダメ」
という線引きを、wowmakotanさんが、自分の中でしっかりされて
それを越えるお誘いを受けたときは、ハッキリとノー
といえばいいと思います。
そんなことで、仕事がやりづらくなるとは思えませんし。

彼がお誘いをかけてきても、ある一定の線を引いていれば
向こうも、wowmakotanさんの気持ちは同僚どまりなんだな・・・
ということに、やがて気付くはずです。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
同僚と言ってもずいぶん年上の人ですし、ちょっとしたことで結構内心むっとしている、冗談の通じないプライドの高い人なので困っちゃったなぁって思うんですよ。

でもやっぱり不本意なことをするわけにはいかないので、意思表示をはっきりします。
仕事仲間の付き合いのみなら問題ないんですけれどもね。
頑張ります。

お礼日時:2003/07/29 17:39

どうゆう仕事されてるかわかりませんが


男性の多い職場にポツンと一人女性がいる場合
やっぱりそうゆう目でみられちゃうのは
しょーがないと思う。
男性みんながそーって訳じゃないけど。。
ってゆうか逆に女と見られないのも悲しいしね(w

普通に同僚として付き合っていくのに
一番大切な事はハッキリ言う事でしょ。
自分の負担になるような事されたら「困る」って
言わないと。
自分の中で良い事ヤナ事ハッキリさせて
毅然としてればヘンに誤解なんかされないし
誤解されても笑って済ませられるよ。
あたしはそーだったし。
男だとか女だとか自分から先に線引っ張っちゃったら
女なんて仕事しずらいだけだと思う。。

>どんどんエスカレートしそうなおじさんにどう対応したらよいでしょうか?
「エスカレートし過ぎ(w」って言えば?
そゆ事言える関係作ってくのって大事だしネ♪
せっかくそゆ場所にいるんだから
うま~く関係つくれるように頑張って下さいネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
確かに女として見られないのは悲しいかも知れませんよ。
でも、じゃ逆に、女だからすぐにセックス対象、肉体関係って方に結び付けられて嬉しいってことはないですよ。

男とか女とか自分から一線を引きたくないので、人間としてモーニングも付き合うんですよ。
それを『気がある』と勘違いするとしたら、そっちの方が困りモノです。

『エスカレートし過ぎ』って冗談ぽく言ってみます。
ただ、普段から意外に冗談通じない人なので、自尊心を傷つけることになりそうだなって心配があります。
人ってタイプがあるから、つっこみタイプはボケになれないってところもあるでしょう?

とにかくがんばります。

お礼日時:2003/07/29 17:59

ご機嫌いかがですか?neterukunです



私はこの人がそう本気になっているとは思えなかったんですけどね。
実際コーヒー代を割り勘で払う。
これをしっかりとしていればあなたとの関係は友達どまり
とわかると思います。
おそらく気があるなら「出すよ」って言うでしょうから
あなたがしっかりと毅然とした態度で
「割り勘じゃなきゃ困ります」と
強行突破あるいは先にレシートを持っていくことで
あなたの「恋人扱いされたくない」という意思は
通じると思います。
まぁあとはコーヒーだけにとどめておくべきですね
でないと、食事、映画、というように
エスカレートしていくことも考えられますから。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
2度『払います』と言ったんですよ。
そしたら『独身だもん、金はあるじゃん~』と言われました。
それなのにごり押しするのは気が引けて。
でももし自分で払うなら、コンビニに行くのも控えているくらいなんですよ、モーニングなんて嬉しくないですね。

エスカレートしないように、がんばります。

お礼日時:2003/07/29 17:54

あなたの状況をさりげなく説明してみては?


それこそ「家の事があるから、時間があれば少しでも仮眠したいんですよね~。そう思いません?」とはっきり言うとか。
携帯を着信拒否しても良いと思いますよ。「仮眠時間を大切にしたい、邪魔されたくない」というちゃんとした理由があるのですから。

誘われて行くのもかまわないと思います。勘違いをされないような言動をきちんとしていれば。
もし、相手が勘違いした時に「私、そんな勘違いされるような事、言いましたか?」ときっぱり言える筈ですし。

あなたはきちんと自分を持っている人のようですし、
自分の思うとおりに行動しても大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
本当に仮眠の時間を邪魔されたくないんですよ。
自分も同じ仕事だから想像つかないかなぁと思うんですが。
よっぽど好きな人からなら喜びますが、同僚レベルでなら電話で起こされてモーニングの誘いは困ります。

はっきりと私の状況を説明した方が親切かも知れませんね。

お礼日時:2003/07/29 17:19

 こんばんは。

大変ですね。心中お察しします。

 #1の方がおしゃっているように、曖昧な態度をしないで、自分の意思をハッキリさせる事が肝心だと思います。 

 職場の雰囲気を考えると、ハッキリした態度を取るのは難しいと思いますが、取り返しが付かなくなる前に毅然とした態度が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
勝手な人は、自分なりの解釈で相手の行動を理解するので、取り返しがつかなくなる前に・・・というのは大切だと思いました。
2日ばかり仮眠の間、携帯をオフにしておきました。
努力してみます。

お礼日時:2003/07/29 17:15

その男性に下心(?)があるかどうかは質問文だけでは読み取れませんでしたが、気になるようならお誘いの2回に1回は断ってみるとか、それとなく会話の中に恋人がいることをにおわせる(うそでも)とか、仕事をしていく上で支障がない程度に徐々にうまく離れていく努力をされてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
下心がなければ、独身で寂しい気持ちは理解できるし、同僚レベルでも楽しい時間を持つことに関しては問題ないんですよ。
しかしながら、私は家族がいるので、仕事が終わっても忙しくしなくてはいけません。休憩の時間を削ってまでその人のお茶に付き合うのは正直不本意です。できれば5分でも余分に仮眠していたい。
そのことは伝えないとわからないでしょうしね。
なんとかうまく伝えられるように努力してみます。

お礼日時:2003/07/27 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!