アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結局宅録ではダイナミックマイクとコンデンサマイクのどっちががいいんでしょうか?
他の質問の回答を見れば見るほどどっちを買えばいいのか分からなくなってきました。
私の目的は某動画サイトでの歌ってみたの投稿なのですが、
向いているのはどっちなんでしょう?

※初心者だったらダイナミックの方がいいけど、音質重視だったらコンデンサの方がおすすめです。
とかはまた迷っちゃう原因になるんで、やめてください。
きっぱりとこっち!って言っちゃって下さい。

投稿日時 - 2010-08-22 16:21:25

A 回答 (5件)

私もダイナミックだと思います。


コンデンサーは何かとめんどくさいから
最初はダイナミックでいいと思います♪
    • good
    • 0

録音を前提にするなら、絶対コンデンサー型にするべきです。



ダイナミック型はライブ(カラオケ等)に向いていますが、
細かい音が拾いにくいので、録音することで音質の劣化が
気になります。

録音機器の質によって、最初の音と全く違う音になって
しまうことも。

録音の時の雰囲気を大事にしたいと思ったら
コンデンサー型のボーカル用ではなく
周波数が狭い、一般録音用で少し口から離して
録音する事をお勧めします。
(激しく歌うなら、ボーカル用に限りますが)

後書き
ダイナミック型は、音が悪いということではありません。
きちんとした録音機器を使えば、劣化は少なく全く問題
はありません。静寂な雰囲気から、突然大きな音が
立ち上がる録音ではダイナミック型の方が自然な表現
をする事もあります。
    • good
    • 0

皆さんおっしゃるとおり。



質問者の方をバカにする気ではないですが、ここで迷うという事は、どっちにしてもコンデンサマイクは使い切れないスキルだという事と同じです。
ただ、コンデンサマイクは、使おうとするとなんだかんだと気を使う事も多いし、機材は選ぶしで、相当録音に慣れた者じゃないとなかなか手軽には使えません。

なので、現時点ではダイナミックマイクしか選択肢はないと思ってていいですし、その方が結果的には音も良いですよ。
    • good
    • 0

ダイナミック に1票



不満が出てからコンデンサで大丈夫。
最初は使用が楽なダイナミックです。
    • good
    • 0

んじゃ、ダイナミックでいいですよ。



自分で判断できないくらいの人はダイナミックで大丈夫です。

不満が出たら考えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!