プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代のジャズ・ミュージシャンについて

当方は50~60年代のジャズばかり聴いていますが、現在活躍中のミュージシャンのも聞いてみたいと考えております。以下の条件に合うようなものがありましたらご提示下さるとありがたいです。

(1)電化系やフージョン系ではないもの、アコースティックなもの(ベースは絶対ウッドです)
(2)ホーンあり(ボーカルなしでピアノトリオではないもの)。魅力的なテナーやペットが良いです。トロンボーンも割りと好きです。ワンホーンでも良いです。
(3)スムーズジャズ系じゃないもの(甘すぎないもの)。

主にハードバップが好きですが、クールジャズやモードジャズ系でもかまいません(フリージャズは苦手です)。ちなみに今の好みはソニー・ロリンズ、アートブレイキー及びジャズメッセンジャー絡みの人々(ファンキーなやつ)です。国内・海外どちらでもO.K.です。アッシドジャズはUS3は何とか大丈夫ですが、それ以外は全滅でした。新しいスタイルは求めていません。

条件が多いですが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

気に入っていただけるか分かりませんが、こんなのはいかがでしょうか。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。聴いてみました。とてもファンキーで、ホーンが魅力的なバンドですね。条件にぴったり当てはまります。まだアルバムは少ないようですが、今後要チェックですね。気に入りました。

お礼日時:2010/08/23 21:06

好みが同じ様な、ロリンズ、ガレスピー、パーカー、モンク好きのオヤジです。

私も現代のジャズシーンには疎く、勉強不足なので参考にはなりませんが、http://www.allmusic.com/http://nojazznolifeyoutube.blog99.fc2.com/を覗いて勉強しています。またYOUTUBEも参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。趣味は似てますね。モンクはロリンズのプレイ目当てで「ブリリアント・コーナーズ」を聴いたのみですが、不思議ですがなんとなく惹かれてしまいます。ガレスビー、パーカーは実は聴いたことは無いのですが、「ナウザタイム」あたりはノイズが少なそうなので今度聞いてみようと思ってます。ガレスビーのお勧めがあったらうれしいです。本題と関係なくてすみません。

お礼日時:2010/08/22 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!