アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベビーリーフに元気がありません。

10日ほど前から、ホームセンターで買ってきたベビーリーフを種から育てています。
本葉が出たらまびきを・・と説明書にあったので本葉が出るまで待ちました。
昨日間引きをしました。
背丈は5センチほどで全体的にクタクタな状態で絡み合っていて、間引き作業が大変だったのですがなんとか間引きを終えました。

これでちゃんと育っていくのかな、と思いましたが今日もクタクタしていて見るからに元気がありません。
昨日よりは本葉も大きくなっていて成長はしてるみたいですが、ちゃんとピンと立つものなのではないのでしょうか?

ちなみにマンション6階のベランダで育てていて、ベランダが北向きなために光が当たりません。
夕方少しだけ西日が当たるエリアがあるのでそこにプランターを置いてみましたがクタクタは治りませんでした。

光が当たらないせいなのでしょうか?
北向きのベランダでベビーリーフを育てるのは無理なのでしょうか?

初めて植物を育てるのでうまく質問文が書けずすみません。
自分でもネットで調べたりはしてみたのですが・・。
どなたか分かる方いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

やはり光量不足でしょう

真夏の西日は 夜温の関係で 呼吸量の増加分 マイナスになります

改善策として ALA入り液肥花用を適量施します

いくぶん改善する物と思われます

この回答への補足

だいぶ時が経ってしまいましたが、
結局ベビーリーフは全てダメになってしまいました。
今はネギが植わっています。
あんまり元気はないけど結構延びました!
とりあえずこの家に住んでる間はネギ程度でいようと思います。

• 2
この回答へのお礼

yappeさん
回答ありがとうございます!
西日ではやはり元気出ないですよね。

洗面所の方の窓から南の光が少しですが入るので、明日はそっちに置いてみようかと思います。
気温が高くなり風通しがベランダほどよくないのが心配ですが・・。

ALA入り液肥花用、ホームセンターで探してみます。