プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクの携帯料金について


今は大学生です。大学で携帯の料金についてならったんですけど、料金明細をみると全く理解できません。
パケ放題入ってますけど、それで1万3780円ほどかかります。

ホワイト934円、wホワイト934円、sベーシックパック300円、あんしん保証475円、基本オプション475円、端末代2300円、TEL680円、パケット4200円、その他6900円、  

割引が学割934円、パケット10670円  その他340円、905円、300円

ここまでで、4630円しかかかりません。
しかし、このあと、最後に内課税対象額8715円、消費税435円 を加えると13780円です。 
内課税対象額だけでも、料金の6割になります。これはなんなのか、教えてください。

ついでに、よければ、ソフトバンクとか関係なく、携帯料金を教えてください。

A 回答 (3件)

少なくとも…



今後、通話料金が今月と同じ様に成るはずなら、
 Wホワイト(980円)
は不要ですね。
※現状半額になっていますが、元々、680円を半額にしても
 980円余計に加算されていては意味が無いです。
 今は、340円節約する為に980円出している状態です。

後は、「6900円のウエブの代金」とは、
 ・着ウタなどの情報料
の事でしょうか。
であれば、此処を最初に削るのが本筋と思いますけど。

後、パケット定額は、
 ・パケットし放題
 ・パケットし放題S
のどちらですか?
もし、「パケットし放題S」であれば、
 ・メール相手がSoftbankだけなら外す。
 ・メール相手がSoftbank以外が多いなら「パケットし放題」
  へ変更
とするほうが良いです。
※Web使用だけで4200円に成るなら、結果は変わりませんけど…^^;。
ホワイトプランで「パケットし放題S」は、余程の事情が無い限り
意味を持ちません。
※余程の事情とは、
 ・メールはほとんどしないがWebは少しだけする。
  でも、時々、大量にパケットを使用する。
 という様な時です。

余談
「内課税対象額8715円」なんて加算してはいけません。
元々の料金を、税金を計算する為に表示してある料金で
実際に加算する為の料金ではないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。ありがとうございます。
パケットし放題とパケットし放題Sがあるのはしりませんでした。メールとウェブを含めて、全部で4200円です。
たぶん、パケットし放題ですね。
今一人暮らしで明細は実家に送られるので、家族ともまた相談してみます。 

お礼日時:2010/08/23 00:01

>最後に内課税対象額8715円、消費税435円 を加えると合計13780円です


本来、内課税対象額は「課税されている部分の金額は、8715円ですよ」っていう意味なので、最後に足さないです。
カッコでくくってあるのはそのためです。

また、ウェブの代金とのことですが・・・
いわゆる定額対象内であれば「通信料 PCサイトダイレクト@0.08」などと表記されます。
一般携帯だとYahoo!ケータイ名義かな・・・。
もしそれ以外に通信料として加算されているなら、定額の対象になってない通信を行っている可能性があります。

うーん、請求書の内訳コピペとかじゃないと判別しにくいです。
さすがにそれはよろしくないので、ショップに相談なさったほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。一度行ってみることにします。

お礼日時:2010/08/22 23:33

計算が全く違う・・・。


パケット割引分10670円を二回引いています。
パケット4200円が、すでに割引後の定額上限です。

内課税対象額8715円というのは、請求内で課税対象になっている部分の料金・・・という意味なので、加算しませんしされていません。

というかその他の金額6900円ってなんだ・・・
原因どう考えてもこれだろう常考

この回答への補足

すいません、ちょっと適当にやってしまいました。
ホワイト934円(割引が学割934円) TEL680円 パケット4200円、 wホワイト934円(割引340円(TEL÷2))
sベーシックパック300円、あんしん保証475円、基本オプション475円、情報料コンテンツ630円(先ほど退会しました。)  割引月月割1905円   端末代金2300円(端末ポイント割引300円) その他ユニバーサルサービス料8円  =小計7457円
最後に内課税対象額8715円、消費税435円 を加えると合計13780円です

その他6900円はウェブの代金なので、なかったことにしてください。

何をどうしたら、携帯代を下げれるでしょうか?
機種は831shです。

補足日時:2010/08/22 19:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/23 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!