プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日MBが壊れたので、MBを交換しました。
すると電源を入れwindowsのロゴが表示された後、画面が真っ暗になりマウスのポインタらしき3cm角程の白い四角のみ表示されるようになりました。


マウスを動かすとその白い四角も動きますが、何処をクリックしても画面は黒いままですし、alt+ctrlを押しても何も変わりません。



【以前のPCスペック】
・OS: Windows XP Home
・CPU: Intel Pentium4 640 (2MB 3.20GHz 800MHz)
・MB: FOXCONN 945P7AA-8EKRS2
・メモリ: PC4300 DDR2 2GB (512MB×4)
・HDD: HITACHI(IBM) HDS722516VLSA80 160GB 7200rpm 8MB S-ATA
・VGA: ASUS ENGT220
・電源: AcBel API4PC24 550W


フリーズするようになったので、こちらのMBのみ「FOXCONN 945P7AA-8EKRS2H」に変更しました。
すると上記のような症状になりました。


セーフモードで起動すると普通に表示もされますし、システム復元でVGAのドライバインストール前に戻すと普通に表示されます。
そこで再度VGAドライバをインストールしてみたのですが、また同じ症状が起こります。


どうもVGAが原因のようなので、試しにVGAを昔使っていた「nVIDIA GeForce6600 PCI-E/256MB DDR-128bit」に戻してみた所、きちんと表示されるようになりました。


現在のVGA「ASUS ENGT220」はMB交換前までは普通に表示され、使えておりました。
何か設定があり、間違えているのでしょうか?

お力添え、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

もう終わってしまったようですが・・・。



まだやってみることはあります。
最小構成にして、チップセットのドライバを更新とBIOSの更新。

ドライバの不具合というのはまず間違いないので、可能性はあるかと思います。
ドライバの相性というのはよくある事象です。


きちんと原因究明してからの質問なので、楽してるとは思ってません。
仕事をして家に帰って、残った時間で出来ることをしたというのはよくわかります。
私も仕事してますので(当たり前ですが^^;)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


もう一度osの再インストールをしてドライバのver全てを試してみましたが、残念ながら改善されませんでした。


BIOSの更新の仕方がどうしても分からなかったので、こちらはまだ試せておりません。
また勉強して、いつかは出来るようになりたいと思います。


とても嬉しいご回答頂き感謝しております。
kkaamm様の書き込みを見て、また最初からやってみる気持ちになれました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2010/08/25 20:57
    • good
    • 0

説明を読む限りGT220のドライバが問題なんじゃないですか?ver違いを入れてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


ASUSのHPより最新verのドライバを入れてみました。


すると再起動後画面中に赤や青い点が現れ、マウスをクリックすると何やらウインドウのような物が開く感じは見て取れましたが、画面が見えない症状のまま変わりませんでした。。。

補足日時:2010/08/22 22:04
    • good
    • 0

マザー変えたんなら、ちゃんと一からOS入れ直しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
osの再インストールも済んでおります。
2度試してみましたが、症状は改善されませんでした。

補足日時:2010/08/22 19:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!