プロが教えるわが家の防犯対策術!

視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?

A 回答 (6件)

>視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?


また、どれぐらい見えるんですか?


       ↓

視力は右0.3と左0.2です。
車の運転(車に眼鏡を常備)と長時間のテレビ視聴(大河・映画・プロ野球、テレビ台に常設)時に眼鏡を使用しています。
「昔、眼科医からは、眼鏡を掛けたり外したりすると度が進むのでコンタクトの使用を薦められましたが・・・、古い考えだと知りながらも、今ならレーシック手術でしょうが、私は男子たる者がコンタクトを着用したり、親から神から授けられた身体にオシャレや便利さで安易にメスを入れる気持ちは断じてありません」

慣れでしょうか、家庭菜園や読書、日常生活に何の不便・不都合も感じません。
但し、運転時は裸眼では道路標識の地名がボヤケて読めない、一方通行の標識でも方向が認識が遅れるので危険であり、(眼鏡着用)条件付と言う以前に安全の為には眼鏡は必需品です。
それと、階段を上り下りする時に(特に薄暗い時や急いでいる時)距離感が合わないのか躓いたり空足を踏む様な危険を感じる時がありました。<現在は、ゆっくりと足下を良く見て、上り下りしています>

読書は、老眼もあり、遠近両用と言う事もありましょうが、裸眼が一番楽であり、少し距離を離して見ると良く見えます。
眼鏡を掛けると、かえって目が疲れ易く、肩が凝る様に感じますので、現在、眼鏡は使用していません。
    • good
    • 20

視力0.2-0.3であっても、裸眼で日常生活を送ることは可能ですが、30cm以上離れるとぼやけてくると思います。


自動車の運転、危険な作業、授業などにあたっては、視力矯正が必要になります。
    • good
    • 12

まさに私なのでお答えします。

ずばり裸眼です。

10メートル先の人は顔がにじむ(?)感じです。見えなくもないけど、人の判別は10メートル先は厳しいです。歩いていて知人が前から来ても気付かないので「無視した・しない」で喧嘩ちっくになった経験があります。

日常に特に支障はありませんが、どうせ見えないからと思って人の顔を見ないように歩くクセがついてしまったので、たまに印象が悪くなります(笑)
運転するときのみ、眼鏡です。
    • good
    • 33

0.1まで裸眼でしたが、0.2だと日常生活に支障が出てきますので、視力矯正をすることをオススメします。

    • good
    • 38

 普段は裸眼です。

日常の生活に不自由はありませんが、遠くの字は読めません。
 乱視が強く、近視が強くないのでこのような生活ができます。ちなみに月は5つくらい見えます。
 車の運転は当然眼鏡が必要です。
    • good
    • 13

車を運転できる限界より、若干下です。


そのレベルだと、道路標識を認識するのに数十m以下の近距離でないと無理です。
本などもかなり読み辛いです。

普通は矯正すると思いますが、これくらいの視力で裸眼で過ごしている人もいます。
無理すれば日常生活を送れないことも無い程度の視力です。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています