アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たちつてと の半濁音はどうなりますか?
無理やりとか
こじつけとかでも全然かまいません

A 回答 (7件)

一番こじつけやすいのは[θ]すなわち英語のthの発音だと思います。

まず半濁音とは何かといえば、もともと[p]の発音だったハ行が[h]の発音になってしまったために、元の[p]の発音を示すために付けた記号です。
そこでたちつてと、すなわち[t]音に変化しそうな、あるいは逆に[t]音から変化しそうな発音はと考えてみると、[θ]が一番妥当かなと思います。
ギリシャ語ではΘの字は[t(の有気音)]から[θ]に発音が変わっています。
他に[ts]の発音も近いですが、これはすでにツァ行で表せます。
    • 0

No2です。

すっかり忘れていましたが「ツ゜」と「ト゜」は既にありました。
アイヌ語で使われるカナで、発音はどちらも「トゥ」です。
    • 0

#4です

追加質問の有声摩擦音ですが、無声摩擦音がある以上、有声摩擦音は当然あります。
wikiによると:
「有声咽頭摩擦音(ゆうせい・いんとう・まさつおん)とは子音の類型の一つ。舌根を咽頭壁に近づけてできる隙間による摩擦音。声帯の振動を伴う。国際音声字母で[?]と記述される。」

hを発音するときに喉に力を入れて発音すると、声帯が振動しその音が出ます。日本語の発音にはないようですがアラビア語などにはあるそうです。
    • 0

た゜ ち゜ つ゜ て゜ と゜

世の中にはいろんな発音があるもんだなあ…。
    • 0

タ行の半濁音を探すことを「ないものねだり」といいます。

なぜないものであるかを真面目に説明すると、

半濁音の文字が作られたのが江戸時代以降にpa,pi,pu,pe,poの発音するものと、fa,fi,fu,fe,foと発音するものを見分けるために作られたパ行専用の符号だからす。

ところで「は、ば、ぱ」の三種類の違いは、発声的には「無声摩擦音、有声破裂音、無声破裂音」となります。
「た、だ、た+゜」「無声破裂音、有声破裂音、??」と半濁音の条件である破裂音は、{p,b,t,d,k,g}とあるが、すでに、「た」がそれに該当します。

強いて探すならば「無声摩擦音、有声破裂音、無声破裂音」の組合せから探すことになります。摩擦音は{f,v,s,z}なので、「さ、だ/ざ、た」が最も近い組み合せの候補になります。サ行の半濁音が「タ行」そのものになります。
質問者の期待するだろうウィットの効いた答えは見つけられません。

この際、質問者には、「た」を「さ+゜」(「さ」の半濁音)に書き換えることをお勧めします。

この回答への補足

すっごい面白い話ありがとうございます!

ところで、有音摩擦音というものはないんでしょうか?

これもまたないものねだりになってしまうかもしれませんが
お願いします。

• 0

子供の頃、大人{現在(いま)となっては誰だったか?も、覚えておりませんが}から

もし、ハ行以外の半濁音(カ・サ・タ行の半濁音)を使う場合
発音時は、「鼻濁音に、するんだ」と教わりました。
実際上それが正しいかどうかは、小生には判断つきかねますがネ^^
因みに「鼻濁音」とは、鼻に抜ける濁音の事です。(知ってるか)
    • 0

「どうなりますか」とは、どのようなことを期待されていますか?

この回答への補足

友達が
あいうえお の濁音はなんとなく想像できるじゃないか

では たちつてと を半濁音にしたらどうなるんだろうか?

といっていたのが気になって質問してみました。

本当に恐縮なんですが、自分でもどんなのを期待しているのかよくわかりません。
でもこれを逆手にとれば、どんなものでも期待しているということになるような気がします。

本当に何でもいいんでなんかそれっぽいことを教えてください!

お手数かけて申し訳ございません……

• 0