プロが教えるわが家の防犯対策術!

上海⇔蘇州の新幹線のチケットについて

明後日から上海に短期旅行に出かけます。
1日は蘇州へ日帰り旅行の予定で、往復新幹線に乗りたいのですが・・

新幹線のチケットの入手が困難であると、聞きました。
そのため、日本で予約をしていった方がいいのか迷っています。

ですが、ガイドブックですと金額が「7元~200元」と開きがあり
日本のチケット手配業者で買うのがどのぐらい高いのかよくわかりません。
ちなみに私がネットで探した業者では
現地ホテル受け取りで二人で往復12000円弱です。

やはり現地で(実際は前日に駅で購入予定)購入する方が
安いと思いますが、取れない場合は一番困るので
それだけはなんとか避けたいと思います。

A 回答 (1件)

中国の鉄道にはここ5年で18万キロ以上乗っています。

今年7月に上海~南京間の高速専用鉄道「滬寧城際鉄路」が開業しました。これにより上海-蘇州-無錫―常州-南京の短距離移動に適した列車は大幅に増加しており、わざわざ日本の旅行会社に無駄に高い金額を支払ってまで手配する必要はありません。それに日本の旅行社は中国の鉄道に無知でまともな手配は期待できません。
なので仮に手配するなら現地の旅行会社にしましょう。

なお料金ですが7月1日の滬寧城際鉄路開業時より列車番号がG~次の高速動車組という列車に変わっており、従来の在来線運行の動車組(D~次の列車)よりも料金が上がっています。

高速動車組の上海/上海虹橋~蘇州の料金は

1等座:65元
2等座:41元

となっています。

切符の購入方法ですが、

(1)駅の切符売り場の窓口で買う

(2)駅の動車組(高速列車)専用自動券売機で買う

(3)市内の代理切符売り場で買う

(4)現地旅行会社に代理購入の依頼をしておく

の4つがあります。

(1)駅の窓口で買う
基本的には中国語しか通じません。また万博期間中は駅前混雑緩和のために駅の切符売り場では6日以内の切符しか購入できないのですが、それでも現在は夏の鉄道利用の後半のピークなため窓口は混雑します。購入の際は窓口で「○月○日、G~次、上海→蘇州、1等座○張」と言った感じの内容が筆談や中国語で伝わればいいです。
ただ駅窓口は昼食時の職員休憩で窓口が半減するなど初心者には色々な「苦難」が待ちうけています。長距離列車を買う時はしょうがないですが、短距離の切符を買う際にこれは避けたいところです。

(2)駅の自動券売機で買う
上海から蘇州南京方面の高速動車組(最高時速350キロの高速列車)が出る上海駅と上海虹橋駅には動車組専用の自動券売機が多数設置されています。液晶タッチパネル式で使い勝手もいいです。
窓口でもそうですが蘇州発の切符も購入可能です。

(3)市内の代理切符里場で買う
鉄道切符がコンピューター発券になった90年代後半以降に設置された売り場です。国鉄と契約した事業者が駅の窓口と同じ端末を導入して1枚5元の手数料で販売しています。購入方法は駅と同じです。
現在、上海では駅前混雑緩和のために駅切符売り場の販売期間を短縮しており、代理切符売り場は10日後の切符販売が開始される15時を中心に混雑しています。
購入方法は駅の窓口と同じです。

(4)旅行会社に依頼する
現地の旅行会社の場合、切符1枚に着き30~100元の手数料で代理購入をしてくれます。ようするに代わりに売り場に並んで買っておいてもらうということです。
http://www.southern-breeze.com.cn/train.php
これは上海にある日本人経営旅行社のサイトの鉄道切符手配のページですが、この会社の場合は上海~蘇州の列車の場合は1枚につき30元の手数料です。

自力購入の場合、前日まででなら問題ないと思いますが、なにぶん万博に加えて鉄道も夏季運行体制中で利用者が多いので、早目に買っておいた方がいいです。

なお上海駅発着列車と上海虹橋駅発着の列車がありますが、ホテルが2号線沿線でない限りは上海駅発着の方が便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

初めての中国でかなり不安なのですが、
教えていただいたことを参考にして
頑張ってきます。