アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護資格試験の変更に関する質問です。
私、介護施設で週休二日で働いてる介護職員です。
介護に関わる資格を取ろうとしていたんですが、もうすぐ介護福祉士試験と介護支援相談員試験の制度が変更されると聞きました。
現在、介護施設に就職して丸二年なんですが、今後私が取得出来るような介護関係の資格はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

先月、介護福祉士の受験要綱が変わりました。

「平成24年度(第25回)試験からは、上表の実務経験に加え、
 養成施設等において、6ヶ月以上の課程を修了する必要があります。」
ということで、平成23年度第24回は実務経験だけでも受験可能です。
No.1の方の回答は古い情報ですのでご注意を。
詳しくは参考URLでご確認くださいね。

あと介護福祉士やケアマネの他にも介護に関わる資格はたくさんあります。
社会福祉士、精神保健福祉士、手話通訳士、
福祉住環境コーディネーター、サービス介助士など聞いたことはありませんか?
認知症介護実践者研修や移動介護従業者研修のように有益な研修もありますし
少し畑違いかもしれないですが、介護事務に関する資格もあります。

すでに介護施設にお勤めとのこと、
情報は会社の方々に相談するのが一番確実と思うのですが・・・。
(研修については地域によって開催の頻度や内容に差があるため)

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
詳しい解説有難うございました。
参考にさせていただき、来年に向けてがんばってみます。

介護福祉士は変わりますよね。

今までの実務経験3年での受験は2011年まで。
2012年以降はプラスして600時間以上の講習が受験資格に含まれるようになります。
2011年までに実務経験が3年になる人は取得しておいた方が楽かもしれませんよね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。