アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、この体重が気になります。
さらに、体が重く、動きがのろく、ちょっと営業してると体がだるく、足の裏も2.3時間歩いてるだけで痛くなります。47歳になったばかりですが、これって、体力弱りすぎですか?それとも、年相応ですか?

若かった頃のように颯爽と身軽に活動的に動きたいのです。もっともっと身軽にダイエットに励むべきでしょうか?

誰かいいアドバイスください。専門家でなくてもいいですから。

A 回答 (6件)

こんばんは、zep1100です。

若い頃とは違い、中年になるに連れて
体脂肪が付きやすく、痩せにくい体になっていきます。
もし痩せようと本気で思われるのでしたら
まず第一に、「太るメカニズム」「痩せるメカニズム」について
正確に理解する必要があると思います。

基本的には、運動して消費カロリーを増やし
摂取カロリーを押さえれば確実に痩せます。
しかし、リバウンドの罠が潜んでいたり
長続きしなかったりします。
問題はその手段と意志の持続です。
継続は力なりです。
急に張り切るのは逆に三日坊主になりかねませんよ。

私個人的には170cm以下で70kg超はやや太りすぎかと。
勿論おやせになった方が生活習慣病の予防にも繋がるし
躰は軽やかで気分的にも良いのではないかと思います。

まずは現在の生活習慣を見直してみてはいかがでしょう?
必ず現在の状況に至った「原因」が潜んでいます。
それを改善すること。
そして、体重については余り気になさらず
体力、筋力を付けることから始めると良いと思いますよ。
お酒や煙草もたしなまれるのなら、この際に断た方がいいのは勿論ですよ。
辛いのは最初だけで、習慣になればこっちのものです。
頑張って健康的に痩せて下さい。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_05/diet/d …
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答有難うございます。
参考になります。体重気にしないで体力筋力つけることから始める。これがいいですね。気にしてても仕方ないですからね。筋力体力付けましょう。サイトも参考にします。
有難うございます。

そうですね。

若干太りすぎと言う事に成りますが、年齢的には少し脂肪を持っていないと、イザという時に回復に時間が掛かりすぎてしまうので、あるほうが良いのです。

足の裏の痛みは、靴屋で土踏まずをサポートしてくれる用具または、足の状態にあった靴を選んでくれる専門家が常駐している店で相談しましょう。

数時間歩いているわけですから、運動の最初の段階は行っているので、次は少しだけ早歩きを心がけましょう。
其の次は連続して歩き、心拍数を120程度迄高めると立派な有酸素運動に成ります(連続は10分でも良いのです)。

次に、各部の筋肉を大きく、強くする事です。それにより休んでいる時でもエネルギーが自動的に使われますし、疲れを感じることも少なく成ります。

私営や公営のスポーツジムに行っても良いし、家でダンベルなどを使って、大きな筋肉から鍛えるのも良いですし、
家にそんなものを置くのが危ないなら、ペットボトルで代用が出来ます。
2リットルなら2キロあるし、それの口の部分に紐を結びつけて持ち上げれば、何キロでも調節が出来ますから、安上がりですし、直ぐに出来ますでしょ。

直立して、両手で此の重量物をもって、膝を「少し」だけ曲げて・・・・まっすぐにする。これを10回から15回程度しか出来ない重量で行うのです。これを1セットとして1分程度休んでから、再度行う。太もも部分が丈夫になります。

又、上記重量物を持ち、電話帳にノリ、かかとを浮かして体の上げ下げをする、これで膝から下の筋肉がつき、血流も良くなり、楽に成ります。

運動した部部分はよく「伸ばす」事です。一箇所を30秒程度伸ばしたままにします。

他には色々食事とかサプリの採りかたとか色々有りますが、とりあえず上記をしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
家出できるダイエットや筋力トレーニング
具体的に有難うございました。
参考にしまして実践したいと思います。
太りすぎは間違いないですね。
ハッキリしました。
あとは行動あるのみ。頑張ります。

71÷1.67÷1.67=25.5

ということで,BMI指数からすると,肥満度1レベルということになりますネ。
肥満気味という結果です。
1.67×1.67×22=61.4
となりますから,61.4キロ程度まで減量されるべきでしょう。
太り気味ということが疲れに結びついていることも多いものです。
といって,急激な運動は心臓にも大きく負担がかかりますので,少し体重を落としてから取り組まれるのもよいでしょうネ。
水中歩行やウォーキングといった軽い運動からスタートされればよいでしょうネ。
また,極端なカロリー制限は健康を害しますので,徐々にはじめて下さいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。61キロですか。
10キロ減量ですね。きっと軽くなることでしょうね。
水中歩行やウォーキングといった軽い運動からスタートですね。
解りました。無理なく自然に緩やかにですね。
これならやれそうです。
頑張ります。有難うございました。

167cmで71キロというのは、一般的には肥満です。

しかし、いわゆる骨太という場合もありますので、一般論で言えるかどうかわかりませんし、体重が多くても筋肉が多い場合はそれほど問題ではないと思います。

ただ、ご質問にあるように「体が重く、動きがのろく」というのを感じていて、「若かった頃のように颯爽と身軽に活動的に動きたい」ということであれば、ダイエットとというか、体重を減らした方が良いでしょう。
でも2~3時間も歩けるのであれば、47歳ではそれほどひどい状況ではないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

骨太と言われていますが、それでも肥満のようですね。
やはりダイエットしたいと思います。有難うございます。

こんばんは。

ご質問だけではわからない部分もありますが、やはり太りすぎではないでしょうか。

営業で歩かれているようですから、わりとエアロビックな運動にはなってますかね?
だとしても、白筋(瞬発力を司る筋肉)は、かなり落ちていると思います。

週に1~2回くらいのジム通いは無理ですか? 筋肉がつけば、見た目が
引き締まるだけでなく、筋肉そのものがカロリーを燃やしてくれます。一石二鳥です。

それと、食生活も見直してみては? カロリーは摂りすぎていませんか?
偏食していませんか? 食事を摂る時間は規則正しいですか?

まずは食事、生活をチェックしてみるといいと思います。

下記のURLは、現在もっとも信頼性が高いと言われるBMIという体重測定です。
やってみてください。併せて一日のカロリー、体脂肪率も測るといいと思います。

参考URL:http://www.medicaldiet.jp/selfcheck.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
サイトも参考にします。

体重は内緒ですが近い年齢です。

私も上りの階段が苦手。歩くのも急ぐとチョイ辛いです。
先日、就寝中息がつまりあわてました。
「睡眠時無呼吸症候群」を検索すると体重の事がいろいろのってます。参考に・・。
体重も肥り方なのでは・・。体脂肪率にもよりますよね・・。
病気がでる前に1度基礎検診を受けるのがよいですよ。
(うちの夫は去年「痛風」がでて慌ててダイエットしましたが・・。)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。通風って恐いんですよね。
確かになりやすいかも。気を付けます。