アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家のパソコン(IBM)をセッティングして、ODNのJDSL(1.5Mbps)で、富士通の無線LAN(HYPER LINK WIRELESS ACCESS POINT 11Mbps)で、インターネットに接続させるようにしています。OSは、WinMEです。

2年ほど前の立ち上げ時は問題なかったのですが、最近、3回に1回程度しかインターネットにアクセスできない現象になってしまいました。「サーバーがみつかりません」になってしまいます。
なにか壊れてしまったのでしょうか。それとも、どこかの設定をすれば、つながるようになるのでしょうか。

実家のパソコンなので、細かい機種名がわからなくてすみません。夏休み実家へ帰って直す予定なので、みるべきポイントを教えてください。

A 回答 (2件)

>最近、3回に1回程度しかインターネットにアクセスできない現象になってしまいました。

「サーバーがみつかりません」になってしまいます

3回に1回はアクセスできるなら、設定は問題無しですね

モデムや無線の基地側の電源を入れたままじゃないですか?
たまには、電気を落とし冷やしてみる事も必要ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ためしてみました。ありがとうございます。

まずは受信状態、アンテナ受信強度なんかが十分にでているか確認してください。

これが低いとうまくいきませんので。

ノートを利用する場所が変わったりすると受信状態は変わりますしアクセスポイントの場所やその周りに電化製品が増えてたりするとそのノイズを受けている可能性があります。
その辺も確認してください。

また無線LANのドライバは新しいものがあったら最新のものにしておいてください。
これは富士通のものもIBMのものもともにです。
    • 0