アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊症・・・ここ最近良く聞きますが原因ってありますか?

現在は、まだ子供は望んでませんが来年あたり欲しいなぁ・・・とは思ってますが
最近、不妊症という言葉、よく聞きますし若い女性でも多い、実際、私の友人なんかも
不妊か、妊娠を望んでないのかは分かりませんが、結婚5年目ぐらいでも子供のいない
人はいます。
私の母がいうには、うちは不妊症の家計とか遺伝じゃないから大丈夫!といいますが
不妊症は遺伝とかもあるんでしょうか?
また、太ってる方(妻、旦那とも)そういうのも、出来ずらいとよく聞きます。
私は旦那も自分自身も、体系は普通で、自分自身、生理も1年に1回、2回程度は無月経
が、特に夏場はありますが、それ以外は毎回28日~32日程度できます。

実際に不妊症の原因て何なんですか?
また、家計に遺伝がなくて、生理も順調であれば、妊娠は出来ますか?
ちなみに年齢は28歳の女です。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>実際に不妊症の原因て何なんですか?

えぇっ、そりゃ多岐にわたりますよ。

・排卵因子
・卵管因子
・子宮因子
・子宮頚管因子
・男性因子

最低でも↑これだけの条件が整わないと妊娠成立しません。
つまり、排卵しているか? 卵管は通っているか? 子宮内に受精卵の着床を妨げるものはないか? 子宮頚管は妊娠に必要なだけの精子を進入させられているか? 精液所見は十分か? これらのうちのどれか一つでも満たされなければ妊娠しません。さらには、排卵していても卵子の質が悪いとか、卵管は通っていても卵管采(卵管の先端部)が卵子を拾えないとか、精液所見だけ見れば十分だけれども、実際には精子の受精能力が低いとかですね。あと、検査で証明できない原因=原因不明も含めて、妊娠しない原因は多岐にわたります。

>不妊症は遺伝とかもあるんでしょうか?

ないとは言いませんが、ごく一部です。大多数は遺伝とは無関係です。
そのごく一部の遺伝と若干関係があるものが「多嚢胞性卵巣症候群」であり、その症候群の中に肥満や高アンドロゲン血症(男性ホルモンが多い)があります。また、男性不妊の中には性染色体に異常があって精子がよく形成されないケースがあり、高度生殖医療(体外受精・顕微授精)で授かった男児にも同じ男性不妊が受け継がれます。


>また、家計に遺伝がなくて、生理も順調であれば、妊娠は出来ますか?

上をお読みになって頂ければお判りと思います。
卵管が詰まっていても、子宮に精子がちゃんと入らなくても、妊娠しないこと以外に自覚症状は何もありませんからね。
    • good
    • 4

不妊症の原因で見逃されているのが、セックスの仕方です。



不妊には、医学的な不妊症と、
子づくりセックスがしっかりと為されていない「不妊」があります。

不妊というと、医学的な事に飛びついてしまいますが、
子づくりの原点はやはり、セックス。
もう少しこのことについて、追求されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://iam88.com
    • good
    • 8

 医者ではないので、はっきりとはいえませんが、遺伝というか先天的に不妊の人はいるようですね。

しかし、何の問題のない人でも安心は出来ません。

>不妊症・・・ここ最近良く聞きますが原因ってありますか?
 最近は晩婚化が進んでいますから。
 そもそも、人は年を取るほど子供が出来にくくなります。確か女性は二十代後半を境に、徐々に不妊化して行き、四十を過ぎると自然妊娠はほぼ不可能といわれています。つまり、妊娠しにくい中年になってから結婚をし、子供を希望するのですから、不妊に悩む人が増えて当然です。自然の摂理には逆らえません。また、障害児が生まれる可能性も二十代後半辺りから徐々に増えるそうです。

 たまに、三十代半ばの女性が「そろそろ結婚して子供が欲しい」とか言う人がいますけど、医学上の事実を分かって言ってるのか不思議です。子供が欲しいなら二十代半ばぐらいで婚活を始めないと手遅れなんですけどね。
    • good
    • 3

家系でなければ大丈夫というものでもないと思います。



遺伝的なものもあるかもしれませんが、
服装、冷房、飲食で常に身体を冷やしてしまっていたり、とか
仕事などでストレスを大きく受けていたり、とか
個人の生活環境や習慣、精神的なものも、要因になりえます。
また、最近はクラミジア感染による不妊も増えているそうです。
    • good
    • 1

生理というより、排卵がきちんと起きていることのほうが重要ですよ。



無月経っていっていますがそこが気になります。ストレスなどの心当たりはありますか?

遺伝じゃないから大丈夫、というのも、裏を返せば不妊症の家族はいないのに自分だけ…っていうことにもなりますよ。

多少太っているくらいなら問題ないですが、病的な太り方の人はホルモンバランスが崩れていて不妊になりやすいです。

不妊症の原因は女性側:無排卵、卵管、内膜、子宮頸管、子宮の異常、精子との相性(精子を異物と認識して免疫で攻撃する状態)

男性側:精子の異常、ED

そのほかにセックスレス、原因不明があります。

不妊症は男女ともに起こりますから、検査を受けるならご主人と一緒に受けるのが一番ですよ。


冷え症は万病のもと、特に婦人病には大敵なので、まず手足を冷やすファッションをやめ、冷たいものはなるべくやめて常温やお茶などにし、適度な運動で血流を良くしておいてください。
葉酸も摂っておいたほうがいいです。妊娠中には必要な栄養素ですが、女性の場合は普段からのほうが身体にいいです。

あと、子作りはまだ先でも、基礎体温は測り始めてください。基礎体温で排卵しているかどうか判断できます。なかなか子供ができないって言っている人の中には、まるっきりタイミングが合っていない人もいます。
私は8年くらいつけていて、子作り解禁日にみごと大当たりしました。排卵日前後3日くらいが勝負です。私はその間、仲良しを頑張りました。
排卵日だけ頑張るのではなく、普段から回数が多いほうが確率は上がります。精子は貯めておいたほうがいいとも良く聞きますが、3日で満タンになるので仲良しは3日に一回が理想だと思います。

まずは基礎体温、頑張ってみてください。グラフにつけるのが面倒なら、多少値は張りますが自動で記録してくれるものもあります。ルナルナは生理周期を基にしたものなので、実際に排卵が起こっているかはわかりません。不妊症だったとしたら、早めの治療が大切です。ぐずぐずしていたら身体はどんどん年を取っていきますから。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/1558/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!