プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馬の石 漢方?(馬の胆石)腎臓に良い?効能について教えてください。

2度目の質問ですお解かりの方宜しく御願い致します。
 子供の頃より腎臓が悪くおばさんより腎臓に良いとゆうことで(馬の石)を昔に頂いたんですが
 保管していた事すら忘れていて、先日で出て来ましたが効能に疑問を感じています。
 おばさんからのいただき物だし気持ちも無駄にしたくないので、お解かりの方
 使い方や効能効果など教えて頂けましたら幸いです。

状態は丸い野球のボールほどで白ねずみ色の石で1万頭に一つしか出てこない高価な物のようです。
 それを削り(砂の様)フライパンで煎りお茶にして飲めば腎臓に良いと聞きました。
 しかし、砂のような物で飲む勇気が有りません。牛黄と言われる物と同じ?
 腎臓病でも難病指定の病状で最先端の治療でも効果なし 現状維持の状態です。
 お解かりの方教えて下さい。
 宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

馬の胆石ですか? 私は,聞いたことがありません。牛の胆石は,ご存知のように 牛の黄色 とかいて,牛黄(ごおう)と言い,滋養強壮薬として知られています。滋養強壮と言う事は,漢方的には,補腎薬となります。漢方で言う腎は,現代医学で言うところの腎臓そのものではありませんが,腎臓にも良いと言うことになるでしょう。一般的には,牛黄は人参(薬用人参)と一緒になった漢方薬として売られています。

そのような得たいの知れない(失礼)ものではなくて,ちゃんとした漢方医の診察を受けて,それなりの漢方薬を服用した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました
 大変参考になりました。
 牛黄は滋養強壮に良いみたいなので、牛も馬の変わりないと想いますので^^
 1度試してみます。馬の石は知名度が低く本当に珍しい物なのかも知れないですね。
 有難うございました。