プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年間使用した洗濯機が水漏れしてしまいました。
全自動タイプで、簡易の乾燥機能はついていましたが乾燥機としては使っていませんでした。
主人はもう新品を買った方がいいと言うのですが、もったいない気がして、修理できないものかと思っています。新品を買うとなると8万円くらいかかるようです。
家電店にも出張での修理はお金がかかるため、新品購入を勧められました。
 (お店の立場としては当たり前ですよね。)
水漏れの場合、修理費用はどのくらいかかるのでしょうか。
皆さんの御意見をお聞かせねがえれば嬉しいです。
家電のことはよくわからないのでお願いいたします。

A 回答 (5件)

洗濯機の水漏れは順を追って調べていく必要が有ります。

まず水道とつながっている給水の部分です。
ここの接続部分が不完全だと常時水漏れが起こります。さらにこの部分は給水電磁バルブで給水を制御しています。この部分が濡れていればここに原因があります。
次にここが異常なければ、洗濯槽に水を張ってください。洗濯はせずに、この状態で30分くらい放置してください。
そして床に水が漏れているか確認します。床が濡れていれば、洗濯槽のパッキンが傷んでいるか、排水バルブまでの排水ダクトの接着不良などが考えられます。洗濯槽に穴が開いても水漏れしますが、この可能性はまず無いでしょう。
ここまでで水漏れが無ければ、あとは排水時に水が漏れると言うことになります。
排水バルブから排水ホースまでの経路に原因があります。洗濯機の裏ブタを開けて観察すると、すぐに水漏れ箇所は見つかると思います。
水を張っている状態での水漏れが一番やっかいで、修理代も高いですね。それ以外でも安くて5000円(この場合は接着剤などで直った場合)高いと軽く1万円は超えてしまいますね。
5年だと少し買い換えるには早いですが、一日に何回も洗濯機を回しているのであれば、買い替えも致し方ないかと思います。
1日1回であれば、確かにもったいないですね。洗濯機の修理は家電の中では簡単なので、機械いじりの好きな方がお近くにいれば見てもらうのも手です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな可能性が考えられるのですね。シャープサービスセンターに見積もりを出してもらうことにしました。参考になりました。

お礼日時:2010/08/24 15:02

漏水の部分を見つけるのが 先決 それにより自分で直せるか 業者に頼むかの判断する

    • good
    • 3

どこから漏れているか分からないのではいくらくらいかも分かりません。



出張修理費がかかるとはいっても技術料込みで10,000円以下だと思います。あとは交換パーツ代ですね。
電気系統(基盤)のトラブルではないので故障箇所は簡単に見つかりますから大きな金額にはならないでしょうね。
    • good
    • 3

長期保証には加入していませんでしたか?

    • good
    • 4

水漏れはたぶん排水ホースのひび割れでしょう。


ホームセンターで購入してホースを交換すれば直るのでは。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!