プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス燃料バーナーのガス燃焼量の調整で、ガス流量計が他のガス燃料機器と一緒の為、単独でガス流量が測定出来ません。
燃焼中のガスバーナーのガス圧力及び差圧で簡単に流量を算出出来る計算式が有りましたら教えて下さい。あまり精度は問いません。概算流量でも結構です。

A 回答 (2件)

空気に用いる概略式ですが


絶対圧力基準で
下流側圧力/上流側圧力=0,528以上あれば
Q=240*S*√(P2*ΔP)
Q:流量 liter/min(20℃0.1MPa(abs))
S:有効断面積mm2
P2:下流側絶対圧力MPa(abs)
ΔP:上流側との差圧MPa

です。この式自体は近似式のさらに概算値を求める様に仕立てたものですが
大本の理論式を用いれば
燃料ガスに関しても正確な計算は可能です。

空気圧機器メーカの資料を探してみるとおそらく見つかると思います。
ただ、計算するときに大気圧は実測値を使うように心がけてください。
また、この計算式は気体温度20℃の時のものなので
温度が違うときには補正する必要があります。
    • good
    • 0

トリチェリーの定理 という公式があります。


まず、圧力の単位を SI単位ではなく、従来の単位に換算してください。

例えば、0、1MPa は、約1Kg/cm^2 ですよね。

もし、水槽があって、底の圧力が 1Kg/cm^2 の場合の水位(単位は m )を求めると、
1 × 10 = 10m になります。

この水位を H とします。

トリチェリーの定理は、v= √(2GH)で表します。

v=速度(m/秒)
2=定数
G=重力(m/秒^2)
H=水位(m)
 
つまり、v=√(2 × 9、8 × 10)になります。
只今、電卓がないので計算ができませんが、この答えの単位は m/秒 になります。

また、流量 = Q = v × A です。

A = ガスが流れる配管の断面積です(単位は、平方m)


Q= 流量 = A(平方m/秒) × v(m/秒^2) で計算は終わりです。

単位を 立方m/時間で表したかったら、
この計算の答えに、3600をかければ良いだけです。

この計算は、あくまでも、だいたいの値です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!