プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の「女性は若いのが一番」みたいな、弱肉強食的風潮に反発しています。若い女性にはない、大人の女性の「若さに勝る良いところ」はどんなところだと思いますか?
(できましたら、大人の知恵とか優しさ・賢さ等の総括的な言葉ではなく、具体的にどんな知恵なのか、どんな優しさ・賢さ等なのか教えていただけるとありがたいのですが。)

A 回答 (5件)

知性だと思います。

経験によって培われた知性ある女性に非常な魅力を感じます。
文学、映画、音楽などの会話を楽しくできる事も嬉しい事ですが、それ以上に懐の深い人間性に惹かれる男性は多いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
「懐の深い人間性」って良い言葉ですね。
私がその言葉ですぐ思いつくのは「困っている人に優しい」という事ですが、他にはどんな事が該当するのでしょうか?

気配りですね。

若くてもこれができる人もいるみたいですが、たいてい
できません。(;^^)

もっとも年配の女性でも、できない人はできないので、
人それぞれというところでしょうか。

単純な知識の集大成ではなく、いい意味で賢さをもっている
女性はすごく大人に見えます。

ただし気配りも行過ぎると、八方美人になりかねません。
節度も大事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「気配り」と「節度」ですか。
いい言葉ですね。
でもどちらも身につけるのがとても難しい。
特に「節度」を身につけるにはどうすれば良いのでしょうね。

ないです。

m(_ _)m
 いくつになっても、若い人は若いですし、逆に、若いのに、大人の雰囲気が漂ってしまっている人もいます。。
 若い考え方が無くなってしまったら、お終いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「若い」時だけ、あるいは「気持ち的に若い」時だけしか存在価値が無いということですか?
あなた自身も若くなくなった時、「姥捨て山」的扱いをされてもしょうがないと思うのでしょうか?

よいところと言えるかわかりませんが、付き合うことを前提として男にとって都合がよいのは、大人の女性は理想と現実を知っている、でしょうか。

若い女の子は気が多いし、わがままだし、思いやりが薄い、などと印象があります。

女性は美人薄命とおりモテル時期が限られているので、男性以上に気が多くなると誰かが言っていました。モテル時代を経た女性というのは、ある程度身をわきまえておりながらも、計算高さを備えている。その分落ち着いているのではないでしょうか。

ちなみに私はご多聞にもれず若い子としか交際したことがありません。かなりしんどいですが、大人の女性だとお母さんかお姉さんに見えてしまうのです(^^ゞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
「理想と現実を知っている」は良いですね。「謙虚」という言葉が聞こえてきそうな気がします。
ただ「気が多いし、わがままだし、思いやりが薄い」若い女性の傲慢さに、男が対応できる(素直にそういう女性が良いといえる)のは男が自分自身の逞しさを実感できる一時期だけかもしれないとも思うのですが。

そうですねえ。

外見で言えば硬さのない色っぽさを持っている、とかじゃないですかね。それこそ果物が「熟している」ことと同じように。
言動で言えば「オフクロの味に近いようなおいしい料理を手際よく作れる」みたいな種類の魅力は、若い女性より大人の女性の方が多いと思いますが。
ただ「女性は若いのが一番」みたいな発想が弱肉強食だとも思いませんけれど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
「おいしい料理を手際よく作れる」はよいですね。
「色っぽさ」はどうも「若さ」と同じで一時的に思えるのですが。
弱肉強食といったのは、若さは「一時的にピークを迎えた者が、いつの日か次のピークを迎える者に栄光?を持っていかれる」ものであり、前者の寂しさと後者の傲慢さが動物のボスの交代の時のように思えるからです。