プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒は飲みますか?

お酒でも沢山ありますけれど飲む方はどんなお酒が好きですか?

こんな飲み方をしているとか。。。

質問者はお酒も余り知らないので質問自体、思いつきませんが
お酒について教えてくださいm(__)m

テレビで観た「マッコリ」はスーパーに行って買いました(*^_^*)
小さい瓶なのにまだ沢山残っています。賞味期限早いんでしょうか??
女性にも飲みやすいって本当でしたよ♪

A 回答 (9件)

基本的には芋焼酎と日本酒、時々貴腐ワインです。



まず、焼酎は25度もありますからそのまま飲みません。(私は飲めません)
夏場でしたら「前割り」・・・
焼酎とミネラルウォーターを好みの割合で割って、適当な瓶に入れて1週間から10日ほど寝かせます。それに氷を浮かべて飲むわけですが、これをすることで味のトゲトゲしさが消えてまろやかになります。
冬だったら、これを湯煎します。

日本酒は純米吟醸、大吟醸クラスをチビチビ飲みます。
銘柄で言えば「村祐」などはもうマスカットジュースのようにトロトロで甘いです。
また、生酒などは瓶内でシュワシュワと二次発酵してますから、まるでサイダーのように楽しめます。

貴腐ワインは高いものは数百万以上しますが、私が買うのはいつも1本2~3千円くらいの、セカンドや名産地からちょっと外れたもの。
これは普通の白ワインと違ってすごく甘いですから、氷を浮かべてジュースのようにチビチビ飲むのがいいです。

マッコリは開栓したらできるだけ早め(できれば2、3日、遅くとも1週間くらい)に飲む方がいいですよ。もちろん冷蔵庫で保存です。
マッコリもおいしいね♪

この回答への補足

みなさまへ

締め切る際のポイント選びが苦手で(T_T)いつも遅くなって申し訳ありませんm(__)m
おひとりだけを選ぶなんて難しいです。

マッコリの賞味期限を教えてくださった
localtombiに決めました!!

改めて みなさまにお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

補足日時:2010/08/26 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスカットジュース^^(
それなら日本酒でも美味しく飲めそうです!
「むらゆう」調べてみましたら新潟の地酒とか。。。あとで詳しく調べてみます!
生酒は先の方が回答してくださったときに調べたのですが難しくて;
また、ゆっくり調べようと思っています^^

事前に割っておく飲み方もあるのですね。。。

ワインの高価なもの聞いていましたけど数百万!?(T_T)
甘いものは好きですが・・・大福いくつ買えます?(;;)

マッコリは大切に飲もうと思っていましたけど、この3日くらいで飲むことにします^^
冷蔵庫にもちゃんと入れました♪ (こちら297えんでしたが無駄にするものか!と)
貴腐ワインも2千えん位のは是非飲んでみたいです(*^_^*)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 23:09

おはようございます はじめまして(笑)



おいしいお酒ですが新潟県のお酒は美味しいですよとても

あと めったに手にはいらないその名も「魔王」

これ本当に探すの大変です
めちゃくちゃ美味しいです!!


vaierun 様 いつも多くの回答お寄せいただき
深く感謝いたしております
ただいま受け付けております
よく見ないとタイトル変身してます
ではお待ちしてます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも猫ちゃんですね^^
初めてご回答いただきましてとても嬉しいです(*^_^*)
そういった意味で、初めましてm(__)m

やはり新潟はお米とお水が美味しいので良いお酒もできるんでしょうねー***
と、調べてみたら芋焼酎??ネットで普通に売ってた(;一_一)
し、しかし!1万3千えん!?(@_@;)
確かに手に入らない!!!

「魔王」というとシューベルトを思い出します^^
実はクラッシックは大嫌いで(なんであんなにややこしいんだろ?)
でもこの歌詞は大好きでした。悲しいですけれど。。。

いつも役に立たない回答ばかりですみませんm(__)m
またお邪魔女させていただきます(*^_^*)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/24 18:12

小生アルコールは好きだが、量を飲めない(いわゆる酒に弱い)体質なので


年間を通じて数回しか、飲む事は無い。
また酒宴は好きなのであるが、周りの人間はほぼ全てが家飲み派なので
酒宴自体まれにしか………
てな理由(わけ)で、小生も家飲み(しかも自室で)派なのである。

前述の様に、年に数回しか飲まない小生であるが
だからこそ飲む銘柄には、一家言ある。

基本的に言って、小生が飲むのは
ビール&日本酒なのであるが、前述の様に酒に弱いので
当然紛い物(こう書くと誤解を受けるは、間違いないのだが敢えて)が入っているモノを
飲んでしまうと勿体無いので、ビールではYEBISUに代表されるモルト系ビール
日本酒では、純米酒(日本酒は米から造るのに、純米酒と言うのは甚だ可笑しな話なのだが)
これ等のモノしか飲まない事にしている。
と言うよりも
ビールでは補助でんぷんを使った物
日本酒では、アルコールを添加した物
これ等(紛い物)の限界量は、ビールだと100ml・日本酒では150ml
これを超えて飲むと翌日100%の確率で、二日酔いになるのである。(難儀な体質である)
コレに対して、モルト系であれば350ml缶4~5本
純米酒であれば7~8合程度までは、自分を保つ事が出来て
なお且つ二日酔いに悩まされる事が、無い量なのである。

コレとは別に、ワインは小生にとってNGである。
成人した年に、高校の同窓会で飲んだのだが
その日の体調(?)が悪かったのか、ハタマタ別の原因なのかは判らぬが
盛大に戻してしまって、同級生&店に多大なる迷惑を掛けてしまった。
上記の事から、ワインは飲まなくなったのである。
(尤もそれ以前から、ぶどうは好きではなかったが)
まぁ飲めと言われれば、飲めない訳ではないがな

また韓国(朝鮮)酒の「マッコリ」は、現在(いま)の所飲む機会が無いので
この先も飲む事は、無いと思う(たぶん金を出されても、飲まないであろうな)
更に「トンスル」なんてモノは、もし持って来るヤツが居るのならば
その場で即刻「ボタモチ」に、してしまうであろう。

久々に長く述べてしまった
今回はこの辺でお暇させていただく 事とする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸っ子!どうしたんですか!?
文章が「吾輩は猫である」になってますよ!!
確かに猫ですがーっ!しっかり!!!

>ビールだと100ml

むふふ。。。私よりお酒に弱い人発見><
でも体質に合ったのであれば強いですよね(*^_^*)

ぶどうが嫌いならワインも合わないのですか(@_@;)
ワイン苦手な友人に聞いてみようと思います。
確かめるとかじゃなくて話題のひとつとして楽しそうだなと思いました♪

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/24 17:40

酒席が多いので、健康に気を使って(?)家ではほとんど晩酌はしません。



何は無くても、先ずビールをジョッキで2~3杯。
夏でも冬でも、次に冷酒(ロックで)を5~6杯。
どんな時でも、仕上げにまたジョッキを1~2杯。
二次会のスナックやカラオケでは、皆と合わせて焼酎の水割りを飲みます。
何でも飲みますが、ウヰスキーとかの洋酒は香りが苦手なので自分からは飲みません。
ウヰスキーのロックを飲んでみたことがあるのですが…
喉が焼けそうになり、ゴジラみたいに口から火を噴きそうになりました~。

日本酒にも甘口とか辛口とかあって、
女性好みのフルーティーな味わい…なんてのもあるんですよ~。
ごっつい名前の物から、乙女チックな名前の物までいろいろあります。
ワインみたいな感じで飲んでいる若い女性も多いんですよ~。
氷が入っている分、少し薄まって飲みやすくなると思います。
私は「刈穂」という物が好きです。

女性陣で多いのが、カシスオレンジ(多分、こんな名前のような?)という
カクテルなのかサワーなのか、ちょっと可愛い名前の物をオーダーしています。
焼酎の水割りでは、レモンかライムをチョット入れて飲んでいるようですよ。
私も一度、味見をさせてもらいましたが、普通の水割りよりは飲みやすい感じがしました。

マッコリは飲んだことが無いので、今度試してみますよ~。
冷酒のロックは美味しいですのでオススメします。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃう><ゴジラ大好きです~♪
野球は分からないので(じゃなにを知ってるんだ??)そっちのゴジラではありませんが!すみません、松井さんm(__)m

私は居酒屋さんに行くと最初からチューハイが多いです(*^_^*)
みなさん駆けつけ3杯はビールなので、合わせたいのですけれど。。。
甘いお酒を紹介してくださって有難いです!

あ!カシスオレンジ飲んだことあります!ひとくちだけ^^;
女性何人かで飲みに行くと「ひとくちちょーだい」が始まりますよね!
そのときに飲んで美味しかったのを覚えています^^
あとカルピスみたいな。。。シンデレラなんとか。。。

実は・・・ここだけの話ですよ。内緒ですよ!!
冷酒を飲んで大トラになったのです。
たぶんギャオスだったと思います。

ご回答ありがとうございました!

あ、ご旅行楽しんで、気をつけていってらっしゃいです(*^_^*)

お礼日時:2010/08/24 01:59

主人が若いころ、2週間ほどのバーテンダー育成コースに参加して、サーティフィケートを持っており(バーテンダーではありませんが)、家には天井に届くほどの棚に何十本というボトルが並ぶミニバーを設置しています。



テキーラ大好きなので、テキーラは20種以上置いてありますが、後はウィスキーやラム、甘いカクテル用のリキュール、ワイン、シャンパン、焼酎や日本酒も豊富に取りそろえております。(ただしコニャックは好きではないので一本もない)テキーラと言えば塩とライムですが、質の高いテキーラはストレートで少しずついただきます。

あまり飲まない方だとスターバックスのコーヒーリキュールとかオススメですよ。ミルクと混ぜるだけ。甘くてジュースみたいでおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お家にミニバー!お洒落ですねーーーっ><
憧れます!!!

テキーラってサボテンのお酒ですか??
今 宿題が山積みでして^^;調べないでお礼して すみませんm(__)m
他にもリキュール、ラム、コニャックとか。。。
あとで必ず調べます!!

ワインも調べると おっかなびっくりになりそうなので
その辺は適度に勉強しないと、この暑い中頭のオーバーヒートを招きそうです!!

あとサーティフィケートも調べなければ!!!

スタバで良いんですよね?最初スタバってスタンドバーかなって思ったのです。
「立ってお酒を飲むなんて無理です~」って(-_-;)
とんでもない勘違いをしますが、どうぞ見捨てないでくださいm(__)m

スタバは大阪にもありますので今度行ったら注文します(^v^)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/24 01:22

3年程前から断酒しています。


それまでは週に1.2回飲む、平均的な酒飲みでした。
つらい事が続きお酒に逃げるようになり、いつの間にか
依存症になっていました。
アルコール依存症は全てを失う恐ろしい病気です。皆さん楽しく飲んで
ください。

暗い話ですみません。

この回答への補足

すみません!!お礼を忘れていました!!!
ご回答ありがとうございました!

本当にすみませんm(__)m

補足日時:2010/08/23 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お酒について教えてくださいm(__)m」という質問でしたから
お気になさらないでください!

そんなことより
nainai0725さんの身に起きた、つらい事のほうが気になります。。。
今は大丈夫ですか?
ちゃんと笑えていますでしょうか?

笑うことって、とっても大切だと思うのです。
楽しいから笑うのか?笑うから楽しくなるのか?
心理学では どちらも正解とされています。

ん~こんなとき関西の力を発揮できれば良いのですけど。。。
あ!ダウンタウンの漫才のネタ(ちゃんと覚えてませんけれど;)

「逆さクイズ!例題、高い=低い、遠い=近い、簡単ですね!
では本題です!谷隼人!!」
さぁ答えてください。

馬鹿馬鹿しいでしょ^^

人生に正解は無いってありふれた言葉ですが、本当にそう思います。。。
元気だしてくださいね。

お礼日時:2010/08/23 21:41

40代専業主婦です。


主人がお酒が飲めなかったので結婚してからほとんど飲む機会が無かったのですが、3~4年前位から家で主人が飲みたがり飲むようになりましたが、飲むと言ったら皆さんに笑われてしまいそうですが…。

ビール(私達もプレミアムモルツが一番好きです)350ml缶を2人で半分づつ、多い時で500mlを半分づつでしょうか。
梅酒(ロック)冷酒グラスに1杯
缶酎ハイ、ビールと同じ
ワイン、おたるワインの白又はロゼの甘口をワイングラス1~2杯

上記のどれかを週に2回位です。

以前は偶にウィスキーも飲んだのですが最近は全く飲んでませんね。
日本酒はお正月だけです。
結婚当初台湾に駐在していた時やたら紹興酒飲まされましたが帰国してから20余年全く飲んでないですね。

我が家で一番お酒が強いのは長男でワインだと1人で1本あけてます。

「マッコリ」宣伝見てとても興味ありました。早速買いに行き飲んで見たいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレミアムモルツ人気ですね!!
あ!ワインはロゼというのもありましたね!!白かロゼのほうが飲みやすいのですかね??

私の兄は「しょうこうしゅ」ばかり飲んでます(-_-;)
アルコール度数知りませんけど、ひとくち飲んだらひやー!でした(T_T)
兄妹でも体質が違うんですね;;
親子でも遺伝しないので
ご長男さんはお酒に強いのですね(*^_^*)

「マッコリ」美味しかったので是非是非です♪
味は雛祭りで飲んだ白酒みたいです。あ!色もそうですね^^
甘いので ご主人にはどうかな??
ご夫婦で仲良く半分こで楽しんでいただければ嬉しいです(^v^)
決して業者の回し者ではありませんよ☆

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 21:06

私は若い頃からビールも日本酒もワインも飲んできました。

飲み会ではビールで乾杯して途中から日本酒で、たまにワインもやるという具合です。そして二次会に行くとウイスキーで乾杯でしたね。お酒も食事と同じでその人の好みがあります。日本酒でも生酒や冷酒なら良いけど燗酒はダメとか、ビールは行けるけど日本酒は全然ダメとか・・、焼酎派とか・・。私の場合は夏の暑い日や汗かいて喉が渇いた時はビールをおいしく、そして鍋物がおいしい季節になったら日本酒の熱燗で、その中間期はワインを飲んで楽しいでいます。今年の様に暑い日が続くと食欲がなくなりませんか?その様な時には、まずワインかビールでも一杯やると、食欲が出てくるので食事ができます。つまり、晩酌ですね。
 お酒はその人の好みや体質がありますので、人がおいしく飲んでいるからと言って、自分もその様になるとは限りません。自分がおいしいと感じた種類のお酒を食前酒として飲むと食欲が出ますよ。夏バテ解消に役立てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる、ちゃんぽんという飲み方ですね(@_@;)
男性の方でしょうか?違っていたらごめんなさいm(__)m
お酒にスゴク強いようなイメージだったもので。。。

そうですね、体質に合う合わないというのは気をつけます!
でも こうして何度も文章を読んでいると・・どれも美味しそうです(^o^)丿

ワインも沢山種類がありますね。。。
まずは赤か白か?から迷います^^

生酒ってなんでしょう??
あとで調べてみます♪

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 20:42

20代女性です。



私が好きなのは

梅酒(ロック)
ゆず酒(ロック)
ビール(プレミアムモルツが一番好きです)
ワイン(特に赤)
シャンパン

です。これらはおうちでも飲みますし、梅酒は自宅で作っています。

カクテルも飲みますがたまーにバーに行った時だけです。
焼酎・日本酒は苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ♪梅酒><
梅酒に入ってる梅が好きなのです(^v^)子どもの頃によく盗み食いをしました~
毎日ひとつずつ消えていく梅を思い出せばちょっとホラーです;;

ゆずのお酒もあるのですね!梅と同じくサッパリしてそうです。

カクテルも女性の方に人気ですね^^
私が知っているのはモスコミュール?でしたっけ??
それがアッサリしていて飲みやすいと聞いたのと
カルーアミルク??は牛乳シロップみたいで好きです(*^_^*)

そういえば、ビールにも種類があるのですよね!!
味ってやっぱり違うものでしょうか??

居酒屋さんにもプレミアムモルツって置いてあるのかな??
今度注意して見てみます(*^_^*)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!