アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
今高校3年生の男です

ケータイ小説とライトノベル以外ならなんでも読みます

新しくても古くてもいいのでこれわオススメ!!

と思う本を教えてくださいお願いします

A 回答 (4件)

ハインライン 夏への扉


タイムパラドックス物のSFの名作。ネコ小説としても知られる。
繊細なストーリー運びと科学的なトリック、そしておそらく日本人にはハピーエンドと感じるため、海外よりも日本国内での評価が高い作品。
1冊だけを挙げるならこれです。

追加で。ハインライン、クラーク、アジモフをハードSFの御三家ということがありますが、アイザック・アジモフは作家としてのわたしの一押しです。
科学エッセイがまず面白い。SF小説が面白い。多作なので作品が多い。ハズレが少ない。ついでに、推理小説もそれなりに面白い。

特にオススメをいくつか挙げておきます。

銀河帝国の興亡(ファウンデーション)
黒後家蜘蛛の会
宇宙の小石
わたしはロボット(アイ・ロボット)
鋼鉄都市

本気のSFなので、読むのに体力を使いますよ。

自分はSFに慣れたぞ、というころに、次の作品をオススメします。

銀河ヒッチハイクガイド

英国営放送作のドラマの原作です。最初の数ページで死ぬ人数のレコードをもっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハインラインさんの夏への扉
読ましてもらいます

イチ押しの
アイザック・アジモフさんの作品もぜひ読ましてもらいます

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/25 15:49

小野不由美「十二国記」


→シリーズ1作目「月の影 影の海」は女性が主人公なのですが・・・
元はライトノベルのレーベルで出版されましたが、講談社文庫で大人向けの装丁でも出版されています。

内容(「BOOK」データベースより)
謎の男、ケイキとともに海に映る月の光をくぐりぬけ、高校生の陽子がたどりついたのは地図にない国―巧国。おだやかな風景とは裏腹に闇から躍り出た異形の獣たちとの苛烈な戦いに突きおとされる。なぜ、孤独な旅を続ける運命となったのか、天の意とは何か。『屍鬼』の著者が綴る愛と冒険のスペクタクル。

萌え要素は全くありません。
陽子の行動や考え方の変化を通して、読者の心に大切な物は何かを訴えかけてきます。
学生の方には是非、読んで頂きたい本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十二国記

前NHKでアニメとしてやっていましたね
小野不由美サンの屍鬼を読んだことがあり
前々から気になっていました
これをきに読んでみようと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/25 15:39

米澤穂信の「古典部シリーズ」はいかがでしょうか。


具体的書名で言うと『氷菓』『愚者のエンドロール』『クドリャフカの順番』『遠回りする雛』『二人の距離の概算』がそれにあたります。
ミステリーに分類されていますが、誰もが(特に中学・高校時代に)経験する様々な葛藤も大きなテーマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米澤穂信サンの「古典部シリーズ」

ぜひ読ましてもらいます

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/25 15:43

川端裕人作



「夏のロケット」

宇宙開発に少しでも興味があれば面白いと思います。

参考URL:http://phi.med.gunma-u.ac.jp/bookreview/summer_r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏のロケット

ぜひ読ましてもらいます

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/25 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!