プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定席の団体枠開放時期

1ヶ月前の今日、9/23発のJR特急指定席4人分を取ろうと思いましたが、団体の仮押さえ
というのに全指定席の8割方を占領されてしまっており、2席ずつ離れた席しか取ることが
出来ませんでした。
仮押さえした旅行会社にもよるとは思いますが、一般的にこのような団体枠が開放されるのは
何日前でしょうか。そのときにもう一度窓口へ行って席の変更が出来ないか試して
みたいと思っています。
次に窓口でたずねるのはいつが良いでしょうか。
サイバーステーションでは現在△のマークとなっています。

A 回答 (4件)

 団体券は6ヶ月前から押さえることができ、最初は押さえているだけです。

しかし、2週間前までに発券しなければならなかったはずです。発見前は手数料など無く押さえていたのを解放できますが、発券した以降はキャンセルにはキャンセル手数料が必要です。
 このため、最大50名募集のツアーなら、まず50席押さえておき、この2週間前になる直前にこのツアーを中止するかどうかの判断をし発券するかどうかを決めると思います。
 仮に最大募集人数50名、最小催行人数20名のツアーなら、この2週間前になって10名しか集まっていなければ、このツアーは中止とし、押さえていた50席は解放し、既に申し込んでいた10名には予約金を1週間前までに連絡・返金すると思います。
 しかし、この2週間前の時点で、たとえば40名の申込があれば、ツアーは成立して団体券を発券しますが、そのとき50名押さえていたのを40名で団券を発券し10名分は解放する場合はまれで、とりあえずツアー成立なら当初押さえていた50名のままで発券し、さらに出発までの間で1名でも多く売ろうとする場合が多いです。そして1週間前くらいで団体の人数変更という形で、売れ残った10席を開放する場合が多いです。
 ですから、2週間前の直前や1週間前の直前、2日前の直前などにキャンセルが出やすいようです。

この回答への補足

2週間前ではありませんでしたが、
本日(9/6)団体枠からのキャンセルが出たようで
無事に海側4席かたまりで指定席を確保できました。
4人グループがうまいぐあいにキャンセルしてくれたようで
偶然にもポコっと4席だけ空いていました。

あきらめずに何度か窓口に通いつめるのが良いみたいですね。
みなさん、アドバイスありがとうございました。

補足日時:2010/09/07 22:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりキーとなる日にちは出発2週間前ですね!
そんなに団体予約が入っていないことを祈りつつ、2週間前にもう一度
チャレンジしてみます。

お礼日時:2010/08/24 19:43

団体枠がマルスに戻されるのは、2週間前の枠と1週間前の枠があり、団体枠の残りが開放される場合は、そのどちらかのタイミングで行われます。

ただし、何時に開放されるかは代理店側のシステムの都合で行われるので詳細は分かりません。経験上、2週間前、1週間前、2日前の夕方に出てくることが多いですが、必ずしも出てこない(代理店側で全部売り切ってしまう)覚悟は必要です。

サイバーステーションの表示は現在の残り座席数によりますが、○△の設定基準ははっきりしていません。「えきねっと」あたりより反応が遅いような気がするのですが・・・。

この回答への補足

>「えきねっと」あたりより反応が遅いような気がするのですが・・・。
なのですが、今回乗る特急はJR西の列車なので、えきねっとで座席指定や確認が
できないんですよ。新幹線との乗継割引も適用してるので、窓口以外での変更は
なかなか難しいですよね。
残念です。

補足日時:2010/08/24 19:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>経験上、2週間前、1週間前、2日前の夕方に出てくることが多いです
経験談をお聞かせいただきありがとうございます!
まずは2週間前の夕方ですね。まあ、修学旅行等の団体でしたらキャンセルも
ないでしょうから諦めますが、とりあえず2週間前を狙ってみます。

お礼日時:2010/08/24 19:41

行楽シーズンなどは、パックツアーなど関係なく、旅行会社がまとめて席だけ取ってしまい、ばら売りします。


(お盆や正月時、ゴールデンウイークなどに多いです。)

ですので、まとめて取られているからパックツアーと言う物ではなく、元々ばら売り目的でまとめて抑えていると言う物もあるんですよ。

ですので、大手の旅行会社などで取ると、その席が取れたりします。

この場合、キャンセル費用が掛かる前の日に売れ残り分を一括キャンセルするので、それが窓口でも買える様になる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>大手の旅行会社などで取ると、その席が取れたりします。
そんなことあるんですか?ただ、今回はお盆や正月のようなハイシーズンじゃ
ないですし、シルバーウィークというには連休が続いてるわけじゃないですよね。
とりあえず調べるだけ調べてみようと思います。
…あ、VIEWカードで買っちゃったから変更できないかも。。。

お礼日時:2010/08/24 19:39

国内団体旅行では3週間前からキャンセル料が発生するかと思われます。



http://www.jtb.co.jp/media/osaka/theme/cancel/

まずは1週間後がポイントでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは1週間後ですね。来週もう一度窓口でトライしてみます。
ただ、団体枠のパックツアーで申し込んだ人がキャンセルしたとしても
旅行会社の方ではまだ指定席の解放はしないのかな、なんて思ったりも
しますが、どうでしょう。
ここらへんはJRや旅行会社間での取り決めみたいのがあるのでしょうかね。

お礼日時:2010/08/23 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!