プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水虫の薬について
皮膚科に行ったら、ケルガークリーム1% 白色 クリーム剤とサリチル酸ワセリン軟膏東豊5% 軟膏剤を処方されたんですが、
これは同時に塗っては駄目ですかね?
皮膚科に聞いたほうが早いと思うのですが、仕事上電話を平日にかけられないもので。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

軟膏ですから時間を空けて塗っても前のものはある程度残っているはずです。

それでも問題ないので処方されていると思います。
同時に塗っても問題ないはずです。

自分が使っているのは木酢液ですが、普通の薬局やドラッグストアに売っており、これで十分だと考えられますので出来たら検討ください。
脱脂綿にたっぷりつけて足指や足裏表につけて乾くのを少し待つだけです。
あせもや湿疹などにも有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

問題ないと思います。

病院の先生によって薬の出し方は若干違ってくるので正確なことはいえませんが、この2種類の薬を混合して処方する先生もいます。
混ぜることによってサリチル酸ワセリンが分解されやすくなり、若干効果が落ちる恐れがありますが、効果のメインはケルガークリームにあり、何より使用される方にとって2回塗る手間が省けるという点でよいからです(先生の考え方次第ですが)。
このように混ぜることがあるような薬ですから、当然同時に塗っても問題はないということになります。ただ先生の考え方次第なのでやはり先生に確認するのが一番ではあります。
病院で直接もらったのでしょうか?それとも薬局でもらったのでしょうか?
薬局のほうが若干営業時間が長かったりもするので、そちらで相談できるようなら相談してみてはいかがでしょうか。

また、水虫のできている部位は足の裏でしょうか?
サリチル酸ワセリン軟膏は皮膚を柔らかくしてくれるような作用があります。足のかかとなど固くなった皮膚にある水虫には、ケルガークリームがしっかり浸透してくれないので、補助的に処方されているのだと考えられます。より効果を得る為には、皮膚の柔らかくなるお風呂上がりに余分な水分を拭き取ってから使用するといいと思います。
また、足の裏の水虫では根気よく治療することが大事になります。というのも分厚い皮の部位では、皮膚の深い部分にいる水虫菌が死ぬのにずいぶん時間がかかるからです。
かゆみなどの症状がおさまってからも、菌は深い部分に残っています。先生が大丈夫というまでしっかり治療を続けてください。
ご存知だったかもしれませんが、質問内容からさほど薬の使い方について説明を受けていらっしゃらない可能性があると思いまして、一般的なことを書かせていただきました。
    • 0