アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまの日本は民主主義というより資本主義ではないですか? 民主主義と資本主義の2つの主義が両立して成り立っているのに、なぜ日本は民主主義を前面に押し出し、資本主義とは言わないのですか?

A 回答 (7件)

たしかに民主主義は、資本主義の制約として働いています。

しかし、資本主義の制約は民主主義でなくともよいわけで、聡明な独裁者がいろいろな制約のルールを作ってもよいではないかとも考えられませんか。

卑近な例では、進まぬ行財政改革や公務員改革に対して、現行の民主主義のシステムを嫌悪して政治のルールを破ったり無視したりしてでも新しい事態を作っていく首長が一部で人気を集めたりもしています。結果的に聡明であったかどうかは別として、このような国家的実験がいまのロシアで過去に行われたことはよく知られています。トップダウンで物事を解決していく政治システムとなっていました。

人間が行動するためには「正しい」とか「善」であるという意味付けとか、価値の付与が必要です。人を思いどおりに動かすという権力にも正統性が必要ですね。人が警察官の指示に従うのは法律によって警察官に権限が与えられているからです。為政者例えば総理大臣は日本で最も権威のある憲法に則って権力者となっているため官僚はその指揮に従います。法律は憲法に則って国会で決められたから国民はそれに従います。

しかし、何が正しいとか、善であるかは相対的なものであり、容易に判別できるものではありません。あなたの最愛の人が警官に追われてあなたの家に逃げ込んできました。警官が家の戸口に立ちました。最愛の人を守るためいないというのか。うそを付くのは悪いので警官に引き渡すのか。戦場です。人を殺したり傷つけるのは悪いのか。祖国を守るため、また横の仲間を守るため敵を銃撃するのか。

権力の正統性も同様です。その源泉は神であったり、自然法であったり、長く続いていることであったり、人民の総意であったりと権力者は自己の権力が正統であることを説明します。人民がそれを受け入れるか受け入れざるを得ないということであればなんでもよいということになります。

大衆社会になってからはメディア、うわさなどを巧みに使って人民にその気にさせるという作業が行われており、100人がそう言えばそれが事実か真実かとなってしまう状況ですね。ナチスなどが有名です。


そこで民主主義が資本主義の制約とか修正のために登場したというのではなくて、資本主義がもたらした国民の生活の状態、裕福に資産を持つ人や、雇われて仕事をするしか収入がない人、従来からの大地主や貴族などいろんな人があって、これ以上資本主義を徹底したい人や、なにも持たないので従う人、怖さを知らない人、このままでは没落してしまう人などいろいろな経済的立場として存在し、争議や内乱も含め政治的な主張や軋轢を繰り返かえすという状況が生まれたと考えます。

それぞれの国の歴史的背景、対立の勢力分布、対立の根の深さなどいろいろな要素があってなにも持たない人をどう取り込むかという解決の方法が、日本では働くしか収入がない人を政治参加に取り込む方法であったのではないかと考えます。

彼らを取り込む以上彼らの主張の一部を受け入れることとなり、結果資本主義の制約なり修正が生まれました。日本では、こうした修正した資本主義経済が発展したところ、国民が全体的にそれなりに豊かになってきたため本人の経済的立場というものがあまり気にされなくなりました。経済的立場からの発言や団結なども少なくなりました。この事態には宣伝の効果も大きいと思いますが、国民全体の所得が向上したのも事実であると考えられます。


近年の資本主義重視への揺り戻しは、小さい政府や規制緩和の動きとしてみられ、新自由主義的な政策と呼ばれますが、初期にも政府は何もしないほうがよいという考え方はありました。ワーキングプアというような現象を生み出しましたが、個人の責任をより強く吹聴することによって、社会の仕組みの変化により生じたものであるというという事実がぼかされているとも見えます。

働かざるもの食うべからずという言葉は聖書や旧ソビエト連邦の憲法の条文であり、また資本主義では持てるものは別に働く必要もないわけですから、自己責任というのは資本主義由来の言葉とは少し違うのではないかと考えます。

「持てるものが楽をして儲けて何が悪い。儲けやすいように変な規制なんか廃止しろ。わしが儲けた金に何で税金なんか払わせるのか。」そのように言ってはみもふたもありませんので、使い方や制度が悪いという問題を国民全体に啓蒙し小さな政府に誘導する必要があります。

大衆というものは、自分を自宅にプールがあるような人とは比較しないで、となりの人が海外旅行に行ったことをうらやましがるように出来ていますので、うまく不平不満をその人たちの身近に見つけてあげ誘導することが大切です。そうすれば結果的に投票者当人に不利益になることでも受け入れられます。

そこで資本主義は後ろに隠すべき物です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得しました。

お礼日時:2010/08/26 17:40

民主主義が政治用語で、資本主義が経済用語であるためであることと、民主主義が人間に価値を見出し、資本主義がお金に価値を見出すということから、お金をあまり持たない一般大衆にアピールするためには民主主義を前面に持ち出したほうが受けが良いためと考えます。



資本主義は自由主義とも呼ばれますが、その基本は私的所有権の絶対的保護、契約自由の原則で表現されます。お金、物などについての個人の権利についてはどんな制約も許されないということと、実質人身の売買など今日では反社会的とされるものも含めどんな契約でも結んでよいという原則です。

それより以前の社会においては身分や高い地位の者からの命令などで所有権はゆがめられ、契約は反故にされていたわけで、当時力を付けつつあった階級が勝ち得た権利であったと考えられます。

そこで、先ほどの自由主義の原則を推し進めるとどうなったかというと、一例では

「この絵は、大規模な紡績工場の内部です。紡績機械が奥まで並んでいますが、働いている人はわずか数人ですね。で、よく見てみると、機械の下にもぐり込んで腹ばいになっている人間がいます。この人、身体が小さい。子供なんです。何をしているかというと、糸を紡ぐ際に、膨大なほこりがでます。これを放っておくと、機械にからみついて故障の原因になるので、常に掃除をしなければならない。誰でもできる単純な仕事だし、機械の下にもぐるので、子供の方が都合がいい。
 子供は、賃金も安く値切れるし、反抗もしないので、積極的に採用された。これは、マッチ工場で労働者に賃金を支給している絵ですが、労働者はみんな子供ですね。中には、裸足の子もいます。

 イギリス政府も、やがて児童労働を問題にしはじめる。1832年イギリス児童労働調査委員会の報告書を資料として載せておきました。児童労働の実態の証言です。
 要点だけ挙げておくと、
・6週間に渡って、少女たちが朝3時から夜10時ないしは10時半まで働かされたこと。
・5分でも遅刻すると、賃金を4分の1カットされること。
・事故で指を無くした少女もいたが、その段階で賃金支払いが停止されたこと。
などが書かれています。」
http://www.geocities.jp/timeway/kougi-88.html

というような社会が実現しました。

このままの形で自由主義をすすめると少数の人間と、多数の人間の形をした生き物という社会になってしまいますよね。また、自由主義の発展とともに外国にも勝たなくてはいけないので、知識や技能をもった優秀な労働者を育成したほうがより効率もよく生産性が向上しますので、自分たちが儲けを独占するより譲歩して労働者を保護し、労働者が仕事に専念できる状態を作ったほうがより儲けは大きくなり、また消費者として物品やサービスを購入してもらえることになります。

また労働者階級が知識や力をつけて労働争議を起こすなど、好むと好まざるにかかわらず、資本家階級の譲歩ないし妥協が生じたことも付記されます。

労働階級が自らの力で、またはいろいろな勢力や考えがせめぎあうなかで、選挙権が順次普通選挙に変わっていき一定年齢以上の全員が選挙に参加できるようになっていきました。

参考 普通選挙
「普通選挙(ふつうせんきょ)とは、ある組織において選挙の際に年齢・性別以外で信条・財産等の制限を設けずに選挙権を行使できる選挙形式を指す。とりわけ、国政選挙において財産(納税額)等の制限を設けずに選挙権を行使できる選挙形式を指す場合が多い。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%9A% …

このように全国民にアピールするのは民主主義となります。資本主義は従来の形から修正を重ね同じ資本主義というまくらで寝ても見る夢は個人によって違うということも十分ありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後半わからなくなりました。。。


自由主義の制約(法規制版)が民主主義???

お礼日時:2010/08/26 01:45

こんにちは。

 民主主義とは英語の『democracy』政治形態を表しています。 

A political or social unit that has such a government exercised either directly by the people or through elected representatives.

即ち、国民が直接統治するかその代表が統治する社会形態のことで、地球上に存在する全ての国が民主主義を標榜しています。 お隣の朝鮮半島の38度以北のお国も『朝鮮民主主義人民共和国』です。 ですから問題はいかにして民意が政治に反映されるかです。 

また資本主義と言うのは富の分配の分配を示す『captalism』を意味します。 現在中国やベトナムのような社会主義を標榜する国々でも『市場経済』といって資本主義を取り入れています。

An economic system in which the means of production and distribution are privately or corporately owned and development is proportionate to the accumulation and reinvestment of profits gained in a free market.


この中で注目すべきは中国の今後です。 中国共産党は香港島が返還されて以降、共産党の綱領を改訂し、資本家にも入党を認めています。 そして国の産業の近代化は主に香港島を中心とした『華僑』の手で進められています。 香港とは中国にとって面積においても人口においても取るに足りない小さなものですが、実態は呑み込んだつもりの香港に乗っ取られようとしている。 


私は長年ODAの仕事をし、中国でもいくつかのODAのプロジェクトに参加しています。 彼らが異口同音に驚くのは我々自由主義体制にある人々の幅広い渡航経験です。 私がこれまで五十カ国近くの国を訪ねたというと信じられないと言います。 


彼らはこれまで中国は労働者の天国であり、資本主義国家では一般民衆は搾取され飢えに苦しんでいると教わっています。 そんな一般民衆である私がこれまで中国に十回以上来ており、英語や中国語だけでなく世界中の言葉に堪能であると知るのです。 これまで学校で学んでいた資本主義社会とそこに住む人々が自分たちの理解とはまったくかけ離れている私がそこにいるのです。 


私の場合は交渉相手は国の高級官僚や医学の専門家です。 いわば中国の最高のエリートたちです。 日本の一般民衆である私が彼らを遥かに凌駕する医学の専門知識をも兼ね備えている。 しかも語学が堪能で世界中を旅している。 私が彼らの中にいるというだけで彼らには一挙手一投足が驚きなのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。資本主義のところがいまいちわからなかったです・・・。申し訳ないです。。

お礼日時:2010/08/25 02:27

とりあえず国語辞典を引け。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。国語辞典を引いてみます。

お礼日時:2010/08/25 02:15

 現実はダブルスタンダードです。


 高校無料政策はなどは社会主義的です。

 本当の本音は、言わないのが現実です。

 ですから、わがままは独裁で、民主主義の中で、どうすれば、わがままに自分勝手に出来るか?というのは、民主主義の中にある独裁的人格があるということになります。
 これは、数をもてば勝てるという政治手法のやり方で独裁や権力主義を実現するやり方です。
 まぁ、民主主義という名前だけで、人の心の中はわかりません。

 そういう本音を現実の中で知らないと、そういう質問が出るんでしょう。
 資本主義を人が知っていたなら、共同出資共同労働がもっと盛んだとおもいます。
 しかし、資本主義といってみたところで、大半の人は、どう行動すべきか具体的に知らないでしょうし、また共同出資しても、金の取り合いで崩壊するほどの幼稚な教育しか受けてないのが現実ではないでしょうか?
 どう言おうと、大して問題ではないと思います。
 大事なのは精神性で、中身の本音をしっかり見つめて、同時にそういうことは表立って言わないのがダブルスタンダードです。

 また、民主主義といっても、国民の『国が何かしてくれる」という思いは、社会主義です。
 民主主義は、自分たちの行動があって始めて実現してる状態であり、何もしないのは社会主義的です。
 ですから、民主主義事態、名前だけしか知らず、実際に選挙など、周囲にこえかけしたりという実際の行動はとても少ないと思います。つまりこういう単純で簡単な行動すらしないし、わかってないと思いますよ。

 まず、能動的自発的行動から、民主主義の状態と知りましょうという思いです。行動とは、人の態度で、その態度をどこで教えられ、身につけたかといえば、日本にはそうした教育は薄いと思いますよ。
 ですから、知っても動けなかったり、
 ですから、制度として民主主義ですが、うまく使いこなせてないという事実が、政治の暴走など国民の意見を無視するような、説明責任のない態度が出てくるわけです。

 また資本主義も結局、行動や考え方、手法などなければ、名前だけで何も変わらないでしょうね。

 資本主義でもあり、民主主義でもあり、社会主義的な思いを国に求めたり
 というのが現状です。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。共に歩むわけですね。。。

お礼日時:2010/08/25 02:12

世界の国々を分類すれば、「資本主義国家」・「社会主義国家」・「共産主義国家」に大別されます。

元々日本は「資本主義国家」ですから、質問の最初の方は的を得ています。その通りです。なぜ民主主義を前面に押し出すかというと、それは日本政府の作為です。民主党・自民党・公明党・社民党・共産党、みな民主主義を前面に出してますよね?これは「私達は国民の為になる政治をやっているんですよ」というただのPRに過ぎません。北朝鮮もそうですよね?社会主義国家なのに正式な国名は「朝鮮民主主義人民共和国」と国民第一をうたっています。中国もそうです。共産主義国家なのに正式な国名は「中華人民共和国」と、やはり国民第一主義をうたっているわけです。

第一、資本主義は「勝てば官軍」で、弱い者は埋没していくという競争主義なんです。勝ち組・負け組が大多数出るのも資本主義国家の成せる業。それを是正しようともしないで、「国民に平等な政治」とか「国民に優しい政治」とうたっている政治家先生達こそ「おかど違い」というもので、偽善者そのものの集まりです。

日本とはそうゆう国です。偽善者のなすがままにされているのは、一般の日本国民です。だから僕は政治家というものが信用できないんです。まさにこの質問は、今の日本を象徴する実に的を得た質問だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、北朝鮮も民主主義共和国でしたねw

お礼日時:2010/08/25 02:05

民主主義は政治活動、資本主義は経済活動において使われる言葉なので、


どちらか一方しか成り立たないようなものではありません。

「民主主義を前面に押し出し、資本主義と言わない」というのは
具体的になにを指しているのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政治で民主主義といっていたので、なるほどと思いました。

お礼日時:2010/08/25 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!