アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、お肉屋に行くとハツと呼ばれる物とカシラと呼ばれる物があったのですが、一体どこの部分なのでしょうか??結構安いので料理に使えたら良いとおもうのですが、レシピなどもご存じの方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

ハツは心臓のこと。

筋繊維が細い心筋なので、肉厚でコリコリした歯ごたえがあります。味は淡白。

かしらはその名の通り、頭の部分の肉です。細かく言うと顔の側面部に位置します。
肉質は柔らかくジューシーで、脂が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

結構専門家っぽい情報を有り難うございます。ハツは淡泊でカシラはジューシーなんですね!勉強になりました。

ハツは心臓です。

料理は、焼肉のほかに、きのこ類との蒸し焼きはいかがでしょう?料理法は、薄皮を取った後、細く切って塩で強くもんだ後に水洗いをします。しいたけ、まいたけ等の入手しやすいきのこは石突を取り、適当に小さくきり、後は、なべに材料を入れ、酒と塩をふりかけ蒸し焼きにして、ハイ、出来上がり。そうそう、にんにくを入れるとよりおいしいですよ。 大根おろしにみりんとダシしょうゆを混ぜたものやポン酢しょうゆでアツアツのうちに頂きます。

カシラはどこでしたっけ?。誰か、フォローをお願いしまーす。
    • 0
この回答へのお礼

それは美味しそうですね!!でもちょっと難しそうです。とりあえず今度の休みに作ってみます。どうもご回答有り難うございました。感謝感謝。

■カシラ(頭)は頬肉・こめかみだよぅー。

■去年の夏、串焼きを作ったんですけど、結構臭みが強くて、仕込みの時、眩暈がした・・。味の方は「金払ってもいいねコレ」と彼に大ウケでした。(家庭内の食事なのに払いたい気持ち~という意味です)塩・胡椒を強めに。
■ハツの方は、適当なサイズに切って、魚焼きグリルで焼いたのが大好きです。これも塩胡椒で。心臓なので筋肉のみ=ローカロリー!なので、なおさら好きです。チンゲン菜と炒めたものも美味。
■鶏肉のハツはレバーと一緒に売ってるんですが、これもまた安くて。ブルドックソースとカレーパウダーで炒める「香り炒め」がうまし。(ケチャップと醤油を少し加えます)別に牛乳で臭みをとらないでも大丈夫です。豚よりも小さいから臭くないのかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!カシラはこめかみの肉だったんですね!ハツは結構予測できたけどカシラは全然でした。レシピの方は早速今晩のおかずに作ってみます。どうもご回答ありがとうございました。m(__)m