アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています。
最終的には印刷会社に入稿します。

フォトショップはそこそこ扱えるのですが、イラストレーターは初心者なので不安です。知人からは、
フォトショップで、印刷会社に入稿するよりも、イラストレーターで入稿した方がきれいと聞いたもので、イラストレーターに貼りつけたいと思っています。
単純にフォトショップEPSで保存し、イラストレーターのプロジェクトに貼り付けるだけでいいのでしょうか?ベジェデータになるのでしょうか?(イラストレーターでは何も加工しない)
またフォトショップも、イラストレターも印刷の仕上がりは変わりませんか?
印刷会社に入稿するのが初めてなもので、教えてください。

A 回答 (2件)

ご質問内容をざっと読んだ感じでは、


イラストレーターを使う必要は無いように思います。

「イラストレーターを使ったほうがきれいだよ」の意味は
文字や地図や間取りみたいな細かい図形等が使われている場合、
イラストレーターを使い、ベクターデータで作成した方が良い
ということだと思います。

フォトショップのみで完結しているのであれば、
イラストレーターの出番はありません。
仕上がりに、使用or未使用によっての差が出ることもないと思います。

ただ、
受け入れ側の印刷業者が
イラストレーターに貼付て入稿して下さい。
と言うのであれば、それに従うしかありませんが。



上記とは矛盾してしまいますが、
もし私が同じようにフォトショップで完結させたものを
印刷会社に下阪するならば
イラストレーターに貼り付けると思います。
それは、仕上がり云々の話ではなく、
トンボを付けたり、トリミング、断ち落としなどの指定が
やりやすいからです。


質問者さんの場合、
イラストレーターに不慣れだということですから
フォトショップのデータで入稿し、きちんと要望を伝達したうえで
印刷業者に任せたほうがいいように思います。



以下蛇足ながら
フォトショップデータは
CMYKになっているとか、仕上がりサイズで350dpiであるとか
断ち落とし分(塗り足し)を考慮してあるとか、
印刷するに必要な、基本的なことはちゃんとしてありますか?

印刷業者側としては、イラストレーターに貼付てあるか、とかいうことよりも
断ち落とし分がちゃんとあるか、のほうが重要だったりします。
    • good
    • 1

PSDなのかEPSなのか、配置なのか埋め込みなのか、元dataの要不要、それぞれは印刷屋さんの入稿ルール次第です。


全国共通のきまりは今のところありません。
相手先に確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!