プロが教えるわが家の防犯対策術!

10万円を超える振込みをするのですが、支払方法が現金振込みで振込先がネット銀行、振込用紙などはありません。
同一の銀行口座を持っていないので他行から振り込むことになります。
ATMで10万円を超える現金での振込みができないことは知っています。
このような場合、窓口でしか振込みができないということなのでしょうか。
高額ですが口座から現金を引き出してから窓口で手続きをすることになるんですよね。
ATMからキャッシュカードで振り込むのと、現金で振り込むのでは何か違いがあるのですか。

A 回答 (5件)

>ATMからキャッシュカードで振り込むのと、現金で振り込むのでは何か違いがあるのですか。



ATMから現金で振り込む場合は本人確認が出来ていないので高額の振り込みが出来ない、ということです。

これがキャッシュカードなら口座を持っているので本人確認が出来ているということで10万円以上でも大丈夫ということになります。

なお、最近はどこの銀行でもネットによる取引は出来ますが、ネットでも10万円を超える振込は出来ます。

キャッシュカードを使わない、通帳も使わない、ネットも使用しない場合のATMによる現金振込のみ、10万円を超える振込は出来ません。
    • good
    • 6

なんで「現金振込」にこだわるのでしょうか?



>ATMで10万円を超える現金振込ができないことは知っています。

ならば、お持ちの他行口座から、指定されたネット銀行口座あてに振り込めばよろしいかと。 何も相手と同じ銀行口座が必要ということはないですし。

違う銀行口座あてなので、「他行あて」の振込手数料が、ちと割高になりますが。 窓口でもATMでも振込手続きは出来ますが、振込手数料が窓口>ATMというあんばいです。

ただし、自分の口座からのATM振込であっても、数年前に「ATM引出・振込の一日あたりの上限額」が自動的に制限されました。 その上限以上はATM振込は出来ませんから、窓口などで手続きすれば、その銀行所定の上限額まで変更可能です。


自分の口座からは絶対に振り込めない・振り込みたくない・・・というのなら、10万円を超える現金振込は窓口扱いのみとなります。 たぶん、質問者さんの勘違いだと思われますが。
    • good
    • 3

10万円の送金はATMで可能です。



ご存知の事かとは思いますが、質問者様がお持ちのカードの銀行ATMでしか振込みはできないと思います。他銀行ATMや、コンビニATMでは、入出金しかできないはずです。

あと、1日の送金限度額を設定できる地方銀行もあるので、質問者のカードがそうでなければ大丈夫です。
    • good
    • 3

あなたがお持ちの口座のネットバンキングで振り込むことはできます。



また窓口とATMでは手数料が違います。
私がつかっているりそな銀行では、窓口にもATMがあって、このような場合にはお金をおろさずに窓口へ行けばATMで10万円以上振込ができるようになっています。
銀行のフロア係の人に尋ねると一番いい方法を教えてくれますよ。
    • good
    • 1

「他行」から「カード」を使って「ATM」で振り込めばOK。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!