プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都一人旅スケジュール~8月末の下鴨・貴船・鞍馬etc~
今週末(金~日の2泊3日)に一人旅で京都に行きます。
京都には何度か訪れているのですが夏の京都は初めてで今回行きたい場所も初めての所もあり移動時間や観光時間etc教えて頂ければと思います。

ホテルが京都駅前で金曜の3時30分頃京都着で帰りは日曜の夜9時頃の新幹線です。
駅前ホテルなのでチェックインしてから少しでも観光出来ればと思います。
ちなみに夕食は決めていないので多少遅くても適当に取ります。

今回初めてで必ず行きたい場所・・・
(1)下鴨神社 (2)貴船神社 (3)鞍馬寺 (4)鞍馬温泉

初めてではないが必ず行きたい場所・・・
(5)嵐山・嵯峨野 (6)三十三間堂

出来れば行きたい場所・・・
(7)清水寺~八坂神社 (8)晴明神社 (9)嵐山の鵜飼見物(夜)

他にも・・・泉涌寺・伏見稲荷大社・龍安寺なども行けそうならば。

質問ですが・・・
○(1)~(4)の順番で朝から1日で回るのは可能(余裕?ギリギリ?)でしょうか?
○可能なら(1)~(4)を時間的にも出来るだけ効率よく移動する方法は?(バス・電車・一部タクシー含)
○(5)と(9)を土曜か日曜の午後に行くとしたら(6)~(8)を午前中に全て回るのは可能でしょうか?
○初日チェックイン後や夜でも観光出来るような「おすすめスポット」は?
 (初日に(7)等を行った方がいい等があれば良いアドバイスを!)

まだ残暑どころではない暑さだと思うので無理せず少し余裕を持って回れればと思います。
長くなりましたが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

下鴨神社から南へ行って加茂川を渡ったところに叡電の出町柳駅があります


そこから叡電に乗って終点が鞍馬寺、一つ手前が貴船口になります
どちらを先に行くか
どこまでお参りするかにもよりますが
先に貴船へ行くのでしたら貴船神社は貴船口からバスで5分ほどそこから徒歩5分ほどでつきます
奥宮まではさらに20分ほどかかります
いったん貴船口まで戻って鞍馬へは駅から徒歩5分ほどで山門に着きます
山門から歩いて登る事も出来ますが多宝塔までのケーブルカーもありますので
ケーブルカーを利用すれば15~20分の時間節約になります
本殿は多宝塔から10分くらい
奥の院まで行くとさらに20~30分かかります
鞍馬温泉へは駅に電車が着く少し前になると
送迎バスが駅まで来るのでそれに乗ればいいかと思います

ただ鞍馬の奥の院まで行かれるのでしたら来た道を戻らず貴船に抜ける道はあります
ほとんど下りの階段になりますし(当たり前ですが貴船から来たらずっと登りになります)
手すりが付けられているのでハイヒールでもない限り転倒の心配はほとんどないでしょう

この方が戻るより時間的には効率がいいと思います
ただ、日頃運動をしてないとかなり膝や足首にきますが。。。(笑)

ですから先に鞍馬へ行って奥の院から貴船へ抜け貴船口から再度鞍馬へ行けば
駅を出たところで鞍馬温泉の送迎バスが待っている
と言うコースはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
鞍馬では奥の院まで行ったのでアドバイス通りそのまま貴船まで出ました。
擦れ違う方達の表情や話を聞くと鞍馬から貴船を抜けて正解だったと思います。
貴船に到着した頃にはもうヘトヘトでしたが^^;

本当に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/03 17:39

>まだ残暑どころではない暑さだと思うので無理せず少し余裕を持って回れればと思います。



その通りです。
夏は寺社仏閣も空いているし、ゆっくり巡れます。
夏の京都は涼しいところを中心に朝1ヶ所、夕1カ所。
おいしいものでも食べて夜は街並みを少しぶらりとする程度がよろし。

初日は午後遅くにつくので、
そのままJR山陰線で嵯峨嵐山へ(約15分)新幹線なら駅を出ずにそのまま向かう。
4時から1時間程度は参拝時間の制限のあるところへ。

天龍寺あたりがいいでしょう。
嵯峨野あたりはちょっと暗くなりかけの頃も風情があっていいです。

夕方からは竹林の道や野宮神社あたりで。
これで、夜の鵜飼もみられるのでしょう。

お勧めと言えばあだしの念仏寺あたり。
もしくは亀山公園の展望台なんて景色もいいです。

2日目は1-4可能です。結構余裕です。
早朝の下鴨神社。。よいです。うだる暑さを避けて鞍馬へ。
昼は貴船の川床あたり。。
鞍馬温泉に行くなら、貴船が先にするといいですね。

時間にこだわらないなら、そのまま清明神社でもいいかも。
ここはちょっと離れてますし。
朝の行動が早ければ、そのまま龍安寺へも行けます。

6-7は半日でも可能ですが、もったいない。
7を午前中に午後から三十三間堂で
午後遅くから悠々伏見大社や泉涌寺などもいけます。

あとは途中で気分が悪くならなければ。。ですが、
はっきり言って詰めすぎです。
考えただけで気分が悪くなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

スケジュール的にはかなり余裕でしたが何処へ行っても暑かったです。
観光客も比較的少なくゆっくり観光できたので夏の京都もいいですね。
夏の京都は初だったので大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!