プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大曲の花火大会
大曲の花火大会へ今週末行く予定をたてています。ツアーも予約していないので、車で行こうと思っているのですが、福島から車で行く場合どういうルートで行ったらいいでしょうか?途中車を横手か、後三年駅で駐車して、JRを使うのがベターなのか、周辺まで頑張っていって、30分以上あるいて、会場まで行ったらよいのか、どっちでしょう?ちなみに4歳、6歳の子供がいるので、混雑しているJRはどうなのかが心配です。良いアドバイス待っています。お願いします。

A 回答 (1件)

少し古い情報で申し訳ないのですが

数年前、秋田市内から当時、夫婦と幼稚園児で二年続けて
大曲の花火を見に行きました。

子連れで終了後のアクセスを考えると
我が家は、数日前に夫が現地入りし、「テント設営可」の場所確保のために
並び、テントを設営して私と子供は当日昼頃、JRで現地入り。
テントでゆっくりしてから、昼花火、夜花火を堪能して
大会終了後はテントに戻って就寝。
翌日、朝食後にテントを撤収して、車で帰宅しました。
(この時でも、国道は結構、混んでいました。)
大会自体は9時半ころ終了だったと思いますが
後半は子供が寝てしまったので、おんぶしてテントまで戻りました。

JRで(行く)と
  行きは臨時列車が増発されているので、何とかなります。
  新幹線等、指定席をとりたい場合、1ヶ月前は空席ゼロだったのに
  直前で予約がとれました。
問題は(帰り)です。
  大会終了直後から、駅に向かう人、人の大渋滞で、100m進むのにも
  何分かかるやら。
  仮にJRの指定をとっていても、予定の時間に駅につくのは
  不可能だと思います。
  この大渋滞を回避するため、大会途中で帰路に着くツアーがいくつもあります。
  当時、お隣に住んでいた方も見に行きましたが、JRで帰宅したのは12時過ぎでした。

また、予想を超える渋滞のため、大会開始までに現地に到着できないツアーバスが連年あるそうです。

現地は河川敷なので、天気がよければ日差しを遮るものが何もありません。
反対に、日が落ちると、結構肌寒く、上に羽織るものが必要です。
あとトイレも大渋滞です。
特に昼花火と夜花火の間は激混みですので、むしろ打ち上げ中のほうが利用しやすいと思います。
ちなみにうちが行った時は、二回ともトイレの中は真っ暗でしたので
懐中電灯はあったほうがいいでしょう。

市内は軒並み交通規制されており、近場に駐車できたとしても
大会終了後は一般車両はすぐ帰宅できません。
また、途中で天気が崩れることもゼロではありませんので
お子さん連れでしたら、総合的に判断されてはいかがでしょうか。

参考までに駐車場のHPを貼っておきます。
ちなみにうちがテントを張ったのは”41番”で、ここからも花火は見えますが
結構、小さかったです。

参考URL:http://www.oh-hanabi.com/H22kisei.pdf
    • 0