プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社にある記念碑らしきものがあったのですが、 大正4年に作られたものらしく書体が特殊なため何と書いてあるのか読めません。 おそらく「○典記念碑」と書いてあると思うのですが、○にあたる文字は「?」に似たような文字でした。何と書いてあるのか予測できる方いましたら教えてください!

A 回答 (2件)

大正天皇の即位大典を記念したもので、字は「大典」ではないかと思います。

即位大典は、大正4年11月10日に行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似た文字を入力したつもりが文字化けしていましたスミマセン!
確かに大にも似ています!
日付が同じでしたので、おっしゃる通り大典記念碑と書いてあるんだと思われます!
素早い返答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/24 04:29

「大典記念碑」とあれば失礼千万な話です、戦前なら必ず「御」をつけ、「御大典記念碑」となっているはずです。

昭和天皇の時の「御大典記念碑」は数多く残っていますが、大正天皇のものは珍しいですね。
http://www.isonoya.com/huukei.htm

参考URL:http://www.isonoya.com/huukei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かめましたが、御らしき文字は見当たりませんでした!
時代的にも大変失礼な話でしょうね。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/24 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!