アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日に親知らずを抜いたのですが、その後、顔(ほほ)の腫れがなかなかひきません。
親知らずを抜いた後は顔は腫れるものなのでしょうか?
なんでも、私の場合、親知らずを抜くために親知らずの前の歯を削らなくてはならず、その削った度合いに比例して腫れもひどくなるといわれました。
この腫れはどれくらいで回復するのでしょうか?
また、腫れを早く回復させるためにはどうしたらよいでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私は2度経験しました。


横に向いて生えていたため、とても腫れました。
だからつらかったです。
そのときは冷たいタオル、氷で冷やしましたが、逆に冷やしすぎも治りにくくするのでいけないともいわれました。
一番は歯医者さんにちゃんと痛み止めを頂き、それを早めに飲むことですね。
私の場合、腫れと出血は1週間ほど(痛みや腫れは3日ほど)続きましたが、抜歯する1週間もするころには痛みもかゆみもなくなりました。
かゆみはあったのですが、それは頬が腫れてかゆくなりました。
がんばって辛抱してください。きっと楽になります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
痛みはほとんどないのですが、顔がこぶとり爺さんのようになってしまっているので困ってます。
私も歯医者さんに冷やしすぎはよくないといわれたので、ほとんど冷やしていません。
我慢するしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 11:18

私の場合、ちょっと違うかもしれませんが、歯茎を少し


切開して縫いましたので、腫れは約1週間続きました。
削ったのとはケースが違うので、なんともいえませんが
多少なり腫れるものだとは思います。

腫れる度合いは個人差があるようで、私は腫れやすいタイプと言われましたが・・・

腫れを早く回復させる方法はちょっとわかりませんが、私はできるだけ口を動かさず、あとはアイスノンをタオルでくるんだのをあててました。

ツライでしょうが、もうちょっとがんばってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
腫れがひくまで我慢するしかないみたいですね。
やっぱり、口は動かさないほうがいいのしょうか。
私もそうしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 11:20

こんにちは。

そうとう腫れてますか?
自分も横に向いてた親知らず四つぐらいに割って抜きました。自分の場合そんなに腫れなかったのですが、腫れた場合は濡れタオルで冷やしてください。と歯医者さんに言われました。ただしキンキンに冷えたタオルで冷やすと血液が固まってしまい逆に腫れが引かないそうです。水道水でぬらしたタオルを軽く絞った程度のもので冷やしてください。その繰り返しです。
腫れのピークは術後3日ぐらいですね。完璧に引くまでは5~6日掛かると思われます。
あと、出血があるようでも強くうがいをしないで下さい。血の塊がかさぶたの役目をしていますので強くうがいをしてそれが取れてしまうと更に出血してしまいます。
以上、ご参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
かなり具体的に回答いただいたので助かります。
>ただしキンキンに冷えたタオルで冷やすと血液が固ま
>ってしまい逆に腫れが引かないそうです。
確かそのようなことを歯医者の方もおっしゃっていました。
なので、ほとんど冷やしたタオルを使っていなかったのですが、
>水道水でぬらしたタオルを軽く絞った程度のもので冷
>やしてください。その繰り返しです。
ということだったのですね。
実践してみます。

>出血があるようでも強くうがいをしないで下さい。
>血の塊がかさぶたの役目をしていますので強くうがい
>をしてそれが取れてしまうと更に出血してしまいます。
そのようなこともおっしゃってました。
ただ、歯を磨いているときにうがいをしないわけにもいかず、また、口の中を清潔にしてくださいともいわれていまして、なかなかどちらも両立させるのは難しいと感じています。
具体的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 11:28

数日で腫れはひきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
腫れが引くまで我慢するしかないみたいですね。

お礼日時:2003/07/28 11:30

私も親知らずを抜いた後に皆から笑われるほど腫れましたよ!私の場合も抜きにくい歯だったらしく、時間がかかってやっと抜けた後に先生から「ひどくなるかも」と言われ数日は腫れもひかずにひどい状態でした。



人によっても腫れの回復日数は異なってくると思いますが私の場合は自分なりに冷やしたりしてましたけど、そう対して効果があったようには思えませんでした。

次に親知らずを抜いた時には病院を変えたのですが痛みもなく抜きにくかったようですが特に大して腫れもなかったですよ。そこの病院では抜く前に薬を飲むように指導されたのですが、その薬がよかったのかも。

腫れがひどいようなら病院に相談されてみてはいかがでしょうか?対処してもらえると思いますよ。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
腫れが引くまで我慢するしかないみたいですね。

お礼日時:2003/07/28 11:33

私も金曜日に抜きました。

土曜日はそれほどでもなかったのですが、日曜日朝起きると、おたふく風邪のようにあごが腫れていました。今朝さっそく歯医者へ行きましたが、抗生物質の種類を変えて2~3日ようすを見るようにとの事です。患部は冷やさない方が良いといわれました。
回答にはなっていませんが、あまりにも同じ症状なので書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じような症状の方がいらっしゃるなんて不思議なものですね。
lzj0326さんも腫れがひくまで、おたがい我慢しましょう。

お礼日時:2003/07/28 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!