プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリアの選挙権。。

夏休みの宿題で
国々の首相の被選挙権についてまとめてるんですけど、
イタリアの被選挙権がどれだけしらべてもでないんです。。

誰かおしえてください><

A 回答 (1件)

・首相の被選挙権



イタリアの首相は、
大統領が指名し任命します。
特に何歳以上とか、国会議員でないといけないという規定は
憲法上はありません。

ただし、内閣成立後十日以内に国会の信任されないといけないので、
国会議員から、多数派政党連合の指導者を首相に指名するのが、
慣例です。

イタリアでは選挙権は18歳からで、
下院議員の被選挙権は25歳以上の有権者、
上院議員の被選挙権は40歳以上の有権者
です。

※ちなみに、
大統領は、
各州議会代表も加えた
国会の両院合同会議で選出し、
50歳以上の有権者(イタリア国民)から
となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます、ありがとうございましたっ!

お礼日時:2010/08/24 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!