プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋月PICプログラマーの調子が悪い


秋月PICプログラマー v4 を使っております。

先日までは問題なく動いていたのですが、ここ数日間は
書き込みを行おうとすると「ライターチェック中」とメッセージ欄に出たまま動かなくなります。

PICプログラマーを再インストール・アップデートしても解決しません。

OS:Windows vista Home Premium (Service Pack 1)
PICプログラマー : picpgm6.exe Ver 6.72.17

A 回答 (1件)

こんにちは。


kamuycikapです。

「ライターチェック中」と言うことは、ハードウェアであるライター側に問題があるのではないでしょうか?
PCにインストールされているプログラムの問題では無い気がします。

USBケーブルで接続されている場合、WindowsにはCOMポートとして正しく認識されていますか?
直接RS-232Cにて接続されている場合は、シリアル通信が正しく行えているかどうか調査する必要があると思います。

基板側にホコリが積もっている事や、髪の毛などの細いものが張り付いている場合、それが回路をショートしてしまっている可能性もあると思います。

・USBシリアル変換ケーブルをCOMポートとして認識しているかどうかを確認。
・COMポートが正しく動作しているかどうかを確認。
・PICプログラマー(基板)が正しく動作しているかどうか確認
 ※電圧チェック、通電チェック等

基板側を疑ったほうが良いと思います。

もしも用意出来るのなら、もう一台プログラマー基板を用意して接続してみると、どちらが悪いのかはっきりするのではないでしょうか。
同じPCから、用意した基板を利用してPICにプログラムを転送できるのであれば、パソコンではなくプログラマー基板に問題があると判断できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


なんとか解決に至ることができました。

まず、非常にうっすらではありますが、埃が付いているように見えたので、
エアダスターをつかってみました。

次に、
・USBシリアル変換ケーブルをCOMポートとして認識しているかどうかを確認
  →デバイスマネージャーで調べたところ認識されていました。
・COMポートが正しく動作しているかどうかを確認
  →TX(送信) と RX(受信) の2つのピンを直結したところ、
   Tera Term で文字の送受信ができたので、正常に動いていると考えられます。

・PICプログラマー(基板)が正しく動作しているかどうか確認
→すべての配線箇所を調べるのはしんどいので、ひとまず電源部分とPIC周りの配線
   の通電、PICに加わる電圧を中心に調べてみました。

ライターチェックにはあまり関係ないと思いつつ、アプリケーションの「プログラム」ボタンを
押したあとにPICにVppかしっかりかかっているか見てみたところ、正常に動作してくれました。
そのあとも“健在”に動いています。


なぜ壊れてなぜ直ったのか、釈然としない結果となりましたが、次に備えてPICプログラマー(基板)
が正常な動作をしているときのデータをとっておきたいと思います。

しばらく正常に動いていたので、基板側のことは疑おうとしませんでしたが、そこに指摘をして
くださったこと、そしてその他多くの助言をしてくださったことに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!