質問

ご近所トラブルの解決法。アイディア募集。

単身で7月から新居マンションに引っ越してきました。(単身)
隣の単身老女がご自分のベランダから乗り出し、こちらのベランダを覗きます。
そして、ああしろ、こうしろ、とインターホンで言って来ます。
(例 引越し用のダンボールが積み上げてあるので、ごみに出してくれ。、、朝9時に・・・今日はごみの日で、お宅のベランダにごみが1袋あるから、出してくれ・・・。など)
ごみは出すまでの間ベランダに仮置きをしているのですが、
とりあえずインターホンの電源は切りましたが、宅配など別の人も来るのでそうそう切りっぱなしにも出来ません。

覗いてあれこれ指図してくるのがおかしいと思うんです。
今のところ、警察にきてもらって、覗きはやめるように注意してもらおうかと思っていますが、何か対策法はないでしょうか。

どうぞお知恵を拝借冴えてくださいませ。

通報する

回答 (3件)

私なら、不動産屋にクレーム付けて引っ越します。
気持ち悪い部屋に、居られません。

被害が出てからじゃないと、警察って動かないんじゃなかった?民事ふかいにゅう。。だったっけ?
とりあえず、仲介の不動産屋に相談してみて下さい。
そのあとは、弁護士事務所へ!

警察の前に管理人や、管理組合を通して注意してもらいましょう。

お隣の老女にとって後から引っ越してきた貴方は格好の話し相手(一方的なクレームでしょうが)と思われているのかも知れませんね。
朝9時なら可愛いもんですよ、我が家は一時早朝4時~5時に電話や物音で嫌がらせされました。原因は猫。我が家は猫、お隣等は犬、近所は猫を飼っている家が多いのですが、傍に公園や学校が有る為、野良猫も多いです。で、裏のお宅のみ動物嫌いで、庭を野良猫が通り鳴いて煩い、これは我が家で猫を飼っている所為だから責任を取れと、電話してきたり、我が家の物置を棒でガンガン殴って追い払ったりします。こんな方ですからご近所とのトラブルが激しく庭でゴミの焼却をしては燃え残りを我が家やお隣に放リ込んだり、ゴミ袋を近所の喧嘩した御宅に放り込んだりしていましたが、ある日役所にゴミの焼却を通報されたり、ある御宅からゴミを投げ入れている証拠をつかまれて一喝されて以来多少大人しくなっています。同じ様にそのお宅の隣家には若いご夫婦で大人しいのを良い事に干渉が激しかったのですが流石にご主人が切れていい加減にしてくれと抗議した所多少収まったようです。こういう方って強く出られると弱いみたいですよ。でも、相変わらずあちこちでトラブってます。

この回答へのお礼

猫は良くききますね。ご苦労さまです。。
管理人はあてにならないです。
管理人もその老女ともめたくないようですので。
この件に関してはダンボールの件は管理人を通してこちらの話が来たので。
ごみの件も言ったのですが、同情のみでした。

でも1回言ってもらうよう頼んでみてもいいかもしれないです。

それか男性にガッツり言ってもらうか。私の周りは優男ばかりなので
警察が早いかもしれないです・・。

回答ありがとうございました。

だから私はマンション.アパートが嫌いです。
隣と壁一枚ですからね。  となりの人もなぜ他人の家のことを言うのか疑問です。
困ったもんですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件