プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7を使いはじめたのですが、ハードディスクを分割するかで悩んでいます。
パソコンを購入した販売員の方にDドライブを作ることを勧められたので、そうしようと思ったのですが、やり方を聞こうと思ってSONYのインフォメーションに電話したところ、動作が遅くなる原因になるので、あまりお勧めしないと言われました。

どちらのほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

常識は、すべて正しいとは限りません。


また、時代とともに、変化していきます。
天動説、地動説の例が有りますね。
2パーティション派には、常識なのでしょうが、
反対派には、非常識になります。
日本では、常識でも、他の国では、非常識なことは、数多くありますよね。

つまり、メリット、デメリットは当然有りますから、よく検討した方が良いですね。

初心者の場合は、パーティションで分割しない方が良いと、勧めます。
そして、バックアップを、こまめに別メディアに、とりましょう。
別メディアは、外付けのHDDが利便性は良いです。

システムドライブ(C:)の中のデータを、全部データドライブへ移せる、
初心者は、いません。
インストールしたソフトは、多くの場合、C:にデータを保存しますし、
OSが保存するデータもC:に、置かれています。
システムとデータを分離することは、難しい作業になります。

OSの設計段階、各種アプリソフトの設計段階から、分離された環境を前提にされていれば良いのですが、Windowsは、そのように設計されていませんし、すでに歴史があります。

内蔵でHDDを増設するのは別として、パーティション分割するのは、デメリットの方が大きいと思います。
まして、Win7からは、ライブラリが取り入れられましたので、
パーティションで管理もフォルダでの管理も同じでしょう。

システムとデータを分離するのが常識などと言わずに、
データの一部をパーティションで管理する、画像のパーティション、動画のパーティションなどと分けて(論理パーティション)C:以外に、5、6個分割するのは、良いと思います(フォルダと同じような感覚で)。
その場合、500GBのHDDならば、C:は200GBは確保しましょう。
200GB以下の場合は、分割しない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
結局、分割するのはやめ、Cドライブのみにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/24 00:17

少し前からSONY製品は、Cのみで出荷しているハズです。


記事を読みましたが、説得力は無かったです。
サポートでも情報を統一しているでしょうし、オペレーターに
突っ込んだ見解や理由を求めるのも限界があります。
ちょっとキレた振りすれば、後ほど上司や責任者からTELが
来ると思うけど。

>動作が遅くなる原因になるので、あまりお勧めしないと言われました。

こういうことを、何の根拠もなく言うと逆にマズいと思うし
もうちょっと、それっぽいまともな回答しないとねぇ。

他のメーカーは、いまだに2パーティションが多いのでは?
Dell等は有料オプション扱いです。


あと、Cが満杯で助けを求めるユーザーの多くは、PCは壊れない
いつまでも使えると「勘違い」している方が多いと感じます。
多くがDは空っぽです。大切なデジカメ等のデータのバックアップは
ありません、壊れない前提での運用なので。起動しなくなってからの
質問も時々見かけます。

なので、1ドライブか、2パーティションに区切るか、バックアップ
こまめにするかも含めユーザー次第なんです。

私は、XPとVista,7でマルチブートしているので3パーティションで
市販バックアップソフトで、OS丸ごとバックアップしています。
そのため、OSドライブにデータは置かず、物理的に全く別なHDD
(1TB)に置き、ドキュメントにはその保存先ショートカットのみです。
不具合出たりHDDが壊れても、気軽に復元できるためです。
他に予備PCや子供専用機もあり、家族にもそう教えています。
で、バックアップは家族用含め定期的に複数の外付けHDDか、
リムーバブルマウンター+内蔵HDDでしています、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
悩んだ末、結局、1ドライブにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/24 00:18

賛否両論ありそうですね。


私は単一ドライブ派です。
そのうえで外部ディスクにバックアップを取る、ですねぇ。
それぞれのドライブの残容量についてあれこれ調整しないで済む、のが使用上のメリットですかね。いい加減な性格なんで。
ディスクのメカが壊れれば分割した・しないにかかわらずすべて消し飛んでしまいますし。


で、パーティション分割する場合、W7のバージョンによってできるできないがあったような気がしますが、以下に参考文献があります。
http://win7.jp/h7k1011.htm

そのうえで、マイドキュメントやマイミュージックのフォルダ プロパティを開いて「場所」タブの指示に従ってファイルを移動すれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単一ドライブ派という方もいらっしゃるんですね。
VISTAを使っている友人から分けていると聞いたので、それが普通なのかなと思ってました。
まだ悩み中ですが、紹介してくださった参考文献など見て考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 23:49

パーティション分割のメリット/デメリットはこちらを。



【大容量HDDのパーティションは複数に分割したほうがよい?】
http://jisaku.sakura.ne.jp/hdd/faq/hdd2.html

#1さんが仰るように、分けたほうがWindows再インストールが楽だったり、↑のURLによると安全だったり。

ですが、質問者様がもし初心者を自認されるなら、分けずに1個のパーティションがよいかと。分けたところで使いこなせない方も多く、私が社内のPCを設定するときは、絶対に分けません(鯖は分けますけど)。

一時期流行った(今も?)、

Cドライブいっぱいになっちゃった、
でもDドライブはガラ空き

…といった現象の恐れあり。分割を否定する気は毛頭ないですが、データの保存先を考える習慣がないor習慣付ける気無しでしたら、単一パーティションで。

長々と失礼しました。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。

>Cドライブいっぱいになっちゃった、
>でもDドライブはガラ空き

実はXPを使っていた時、この状態でした。
なので、今回はそうならないように容量をうまく分けたいと思っていたのですが、そういう人は分けないほうがいいんですかね。
本当はSONYの方にそういうところも聞きたかったのですが、あまり慣れた方ではなくて(新人さん?)何か訊くたびに「確認します」と言って長い間保留にされてしまうので、頼りなくてこちらで相談させていただきました。

補足日時:2010/08/24 23:46
    • good
    • 1

>SONYのインフォメーションに電話したところ、動作が遅くなる原因になるので、あまりお勧めしないと言われました。


天下のSONYが根も葉もないことを言ったものですね。パーティションを切って動作が遅くなるなど聞いたことがありません。根拠も無いことです。
パーティションを切ればいいことだらけです。最近のPCならハードディスクが数百GBあるでしょうが、Windowsのシステムとアプリケーション(ソフト)だけではたかだか50~80GBもあれば大たくさんです。
従って残りの圧倒的部分は「データ(音楽・動画・写真・文書など使用者が作成・収集したもの)」になりますね。
これらの「データ」をシステムと一緒にCドライブに入れておくと、万一システムが壊れてPCが起動しなくなったときにデータを一挙に失う羽目になります。そのために通常データ類はシステムと別のDドライブに入れるのが常識です。
日常に使用時においても、システムファイルとデータ類が同じドライブに入っていると検索にも手間取りますし、データの整理も困難になりやすいです。
Dドライブを作成すれば、こちらは使用者の自由なフォルダ整理が出来ますので、自分にあった最良の整理整頓が可能です。
また、デフラグやスキャンディスクなどのメンテナンスを行う際にも巨大な「ごった煮」状態のCドライブでは時間と手間ばかりかかって非効率です。
パーティションの切り方は下記「Vistaでパーティションのサイズを変更したりパーティションを分割する方法」を参照すれば簡単にできます。Windows7でも同じ手順です。
http://blogtech.blog118.fc2.com/blog-entry-30.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

>これらの「データ」をシステムと一緒にCドライブに入れておくと、万一システムが壊れてPCが起動しな>くなったときにデータを一挙に失う羽目になります。そのために通常データ類はシステムと別のDドライ>ブに入れるのが常識です。

お店の方にもそう言われたのですが、今朝、対応してくださったSONYの方に言ったところ、「だったら、外付けのDドライブに保存したほうがいいです」と言われてしまいました。
私としては、今までXPを使っていたのでDドライブがあるほうが自然だというだけだったのですが、まだ悩み中です。

お礼日時:2010/08/24 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!