プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットやテレビと比較して新聞記事の優れている点、魅力は何でしょうか?

A 回答 (4件)

情報量が多いことと分析がされていることです。



テレビの報道はたかだか数十分で伝えられる情報量は限られています。
新聞には国際面が必ずあって必ず記事がありますが、NHKでも大きなニュースでもなければ
国際ニュースを全くしない日があります。

テレビは映像なのでスポーツ中継のようなものは新聞ではできませんが、
政治のように映像にならないのはテレビではできません。
無理に映像にして伝えるのでテレビ報道は扇動的になる。
新聞なら賛否両論を併記することができますが、テレビは絶対にできない。
賛否の両論をどちらを先に放映するか時間配分をどうするかで、テレビ局が意図しなくても
どちらかの肩を持つようなことになってしまう。
新聞でも記者が巧妙に書けばできますが、文字として残るので読者が何度も読み返せば
悪意のある記事は見抜かれてしまう。


インターネットは情報がいっぱいあるように見えますが、
ほとんどの情報は重複していたり、古かったり(古いのが残っているので、検索で古いのが引っかかります)で、
新聞と同じ内容をインターネットで得ようとしたら、いろんなところをアクセスしたり検索したりする必要があります。
手間と時間がある人はインターネットでもいいかもしれないけどね。

ネットがなかった時代でも、テレビのニュースがあれば新聞はなくなるだろうと言われましたが、
こういう理由で残っているのです。
    • good
    • 2

一応「嘘は書けない」と言う事になってます。


インターネットやテレビはちゃんとした報道では有りません。
従って情報の真偽は見る人が判断しないといけないです。

#しかし、最近の新聞は嘘とは言わないが偏りすぎてて不適切な会社が多すぎますね。
    • good
    • 2

ありません。

    • good
    • 0

『情報弱者に優しい』


・インターネットやテレビ
・新聞記事
 これらは情報を伝える手段の違いにすぎません。

 例えば、新聞の『読売新聞』や『朝日新聞』などの記事はネットでも入手できます。
その新聞のコラムなどもネットを通じて得ることが出来ます。
 新聞の情報に限定しても、手元で読めのは1種類だけですが、ネットで全国紙は元より地方紙の記事も得ることができます。
 新聞はネットにくらべ情報量が貧弱の為、自分で多くの情報を得ることが出来ない情報弱者には優しいのです
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!