プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カムとかシャフトを利用した、中学の技術の時間に作った程度の簡単なおもちゃを作ろうとしています。
土台に付けたハンドルを回して、その上にある人形が手足をバタバタ、首くるくる動かしたり、動物が飛び跳ねたりするようなものです。

最終的には木製で仕上るつもりですが、思った通りの動きになるかどうかを見るために割り箸やダンボールなどで試行錯誤しているのですが、素人なものでなかなかうまくいきません。
フリーの設計ソフトは無いかなと検索してみたのですが、ヒットするのは本格的なCADソフトばかり。

すごく単純で良いんです。「カムの大きさをこれ位にしたら」「支点をこの辺にしたら」といったことをパソコンで設定して、実際動かしたらどんな感じになるかわかるようなソフトは無いものでしょうか?

A 回答 (2件)

 カムでなくてリンク機構なら。



http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/LinkWeb/
    • good
    • 0

作ってみればいいのです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!