アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメのデータをpcに取り込んだ後L版サイズの用紙に印刷すると白い縁取りが出ます(昔のDPEのサービスサイズの様な)。

今様に縁取りなしの全面印刷はどうやってするのですか?

A 回答 (3件)

印刷用のソフトが縁取りをつける設定になったまま使用しているのではないでしょうか。

ソフトを開くと印刷までの段階で「縁取り無しの全面印刷をする」というチェックBOXがあり、これにチェックを入れれば良いと思います。(これが一般的だと思います。)

私の使っているプリンターの場合ですが、プリンターの設定の中にも「余白を作らない」という項目があります。両方を使った場合に意味があるかどうかはわかりません。

私も印刷時に若干縁が残ってしまい、困っています。印刷ソフトのサポートとさんざんやりとりをしましたが、結果として「処置無し」です。縁無しの印刷をする場合は違うソフトを使っています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結論から先に言うと、ドライバーの設定で縁なし設定とはみ出し量の設定を行っていないと言うことです。

勿論、ドライバーソフトを開いて直接設定する事もできますが、それを簡単にやってくれるのが、印刷ソフトです。
印刷ソフトは、用紙のサイズ・種類・縁取りの有無・トリミング設定・日付けの有無や位置色・インデックス印刷・プリント枚数などを簡単に設定できてドライバーを制御します。

プリンタの機種を書かれると、より詳細な回答が得られるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

これは、プリンター側の設定になります。

プリンターは何をお使いですか?

プリンターが不明なので、お役に立つか分かりませんが、
もしもEPSONでしたら、印刷設定を開き、「基本設定タグ」の「給紙設定の枠内」の「四辺フチなし」にチェックを入れると、全面印刷になります。

フチをつけて印刷する時よりも、画像の天地左右が多少拡大されますので、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼