アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年以上前のお酒って飲めるのでしょうか。
家の物置をお掃除していてお酒が出てきました。
父が若い頃買ったそうで、びっくりしていました。
 
よくお酒は百年とか寝かすと聞きます。
別に放っておいたので寝かしていたわけではありません。
賞味期限が切れている気もしますが飲めるのでしょうか?
ちなみにお酒にはナポレオンと書いてあり、
ソウル五輪のときの韓国旅行の記念に買ってきたようです。

A 回答 (6件)

「ナポレオン」は、日本語表示ですか?


日本語表示であれば、「下町のナポレオン」や「島のナポレオン」等々、色々あります。
大概は、焼酎です。(まさかこれでは無いですよね)
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8 …
それとも「NAPOLEON」ですか?
昔は、輸入関税が高く、「ジョニ黒」や「ナポレオン」等は高くて国内では余り買えなかったですが、海外の免税店では安く買えたので、海外旅行のお土産は「ナポレオン」なんて時代もありましたね。
「NAPOLEON」にも色々種類があります。
「CAMUS」(カミュ ナポレオン)ブランデー・コニャック
「COURVOISIER」(クルボアジェ ナポレオン)ブランデー・コニャック
「TRADITION」(シャンパーニュ・ナポレオン・トラディション・ブリュット)シャンパン 等々
ナポレオンの種類
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&uwd= …
・・・・・
お酒にも、色々種類があり、「作り方」や「原料」「保存方法」等により、種類は多種多様です。
大きく分けて、
・醸造酒‐ワイン、ビール、日本酒 等々
・蒸留酒‐ウイスキー、ウオッカ、ブランデー、テキーラ、ラム酒、焼酎、泡盛 等々
一般的に保存方法は、冷暗所において温度管理が必要であり、長期保存は素人では困難です。
しかし、蒸留酒の部類は、酵母菌等の雑菌が除かれているので、どちらかと言うと、素人でも長期保存が可能です。
ウイスキーやブランデー、泡盛等は、専門家により温度管理をちゃんとすれば、年を経る毎に味にまろやかさが増します。
100年物なんて、ザラにあります。
・・・・・
「NAPOLEON」は、ブランデーなので、蒸留酒の一種ですから、20年位の保存と考えれば、まだまだ軽いものです。
物置がサウナ状態になっていなければ、せめて押入れの奥に忘れていたならば、22年+α物として、十二分に味わえたと思います。
しかし、物置はサウナ状態になっていたと思いますので、味としては保障できませんが、元々40度もあるアルコールで、しかも酵母菌等の雑菌はいないので、腐ったりしてはいないと思います。
何かの記念日にでも、栓を開けてみてはどうですか?
味は保障できませんが、腐ったりしていない限り、飲んでも大丈夫なので、良い思い出になると思います。
・・・・・
美味しさが増している事を、心からお祈りしております。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても詳しい説明を有り難うございます。
NAPOLEONと英字で書かれていました。
ソウルの免税店で10万ウォンで買ったとか。
 
ぜひ記念日に開けてみたいと思います。
ちょっと恐いもの見たさですね。。。。

お礼日時:2010/08/24 18:39

「ナポレオン」であれば、「酒の種類」は「ブランデー」ですネ。



http://kakaku.com/food_drink/ss_0016_0026/0005/q …

封が切られていなければ、飲んでも大丈夫でしょう。

仮に封が切られていてもアルコール度数が高いので「腐敗」するモノでは有りません。
ただ、「味の保障」は、「?」ですねえ・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アルコール度数が高いって有利なんですね。
封は切ってないので大丈夫そうですね。

味はよく分からないので、親戚に試してもらいます。

お礼日時:2010/08/24 18:29

うーん、ちょっと無理かも。


樽に入れて温度管理をしていれば“寝かした”ことになるでしょうが、通常はビンに詰めた時点でダメです。(ワインの場合は間違いなくダメ)
ただしナポレオンはブランデーですから、ちょっと舐めてみてダメそうならあきらめたらいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あら、瓶に詰めたワインはダメなんですね。
ちょっと色んな意見が出て迷っています。
ワインは今度のときまでの宿題にしておきます。

ナポレオンってブランデーだったのですね。
お酒の種類もよく分からなくて・・・。

お礼日時:2010/08/24 18:28

はじめまして。


20年前のお酒は飲めるような気がします。
なぜなら、ワインも長期間保存出来て俺のじいちゃんも結構前のをガブ飲みしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワインとかはそれこそナポレオンの時代のものとか
かなり値段が高いと聞きました。

普通のお酒でも大丈夫そうですね。

お礼日時:2010/08/24 18:24

はじめまして



飲む事はできる筈ですが

定温で保存されてた訳ではないので

美味しいかどうかはわかりません

封を開けられるより

記念で取っておかれたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定温って低温でしょうか。
確かに放ってあったので寒いときも暑いときもそのままです。

記念にと飲み惜しんでいたらこうなったとのことです。
もう昔のことなのでどうでもいいみたいです。

お礼日時:2010/08/24 18:23

大抵の酒には賞味期限がありませんから、余程環境が悪い所に置いてない限り飲めると思います。

それは度数も高そうですしほぼ大丈夫でしょう。味が悪くなってもお腹を壊すとかは考え難いので、一度味見をしてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お酒にはあまり賞味期限がないのですか。
樽とかじゃなくて瓶に入ったのを放置してあったもので。

度数も関係してくるのですね。
ちょっと味見をしてみたいと思います。

お礼日時:2010/08/24 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています