プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

織田信長の言葉「天下布武」とは、実際の所どういう意味なんでしょうか?
どういう風に使ったらいいのかも分かりません。
教えてください。。

A 回答 (4件)

「武」という字は、「鉾を止める」という意味があります。



天下に「鉾」=「戦」を止めることを布きつめることが、信長の真意だったのでは無いでしょうか?

「天下を我が手に!」などのようなことを思っている人間が、忌の際に「是非に及ばず」などと言わないでしょう。
    • good
    • 8

「天下に武を布く」。



布く(しく):覆い尽くすように広げる

「武力をもって天下をわがものとす」という意味じゃないでしょうか。

信長は自らを「天主」と呼ばせ、「天下人」に執着していたようなので
「天下が武を布く」
「わが武力を隅々まで行き渡らせる」かも知れません。
    • good
    • 3

武力による天下統一を目指したことから… だと思います。



美濃攻略直後から、信長の戦略が攻撃的になっていきますが、
その時期にこの「天下布武」と「岐阜」の2つを定めていますので
(大まかな時期です。細かく言うと違うはずですが)
「従わないやつらは武力で征伐するぎゃぁ」といったか言わなかったか
わかりませんが、そういうイメージでよいと思います。
    • good
    • 4

意味は 天下勇飛の意識を示すものらしいですね。



http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%B7 …

用例は、参考URLかな?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251057
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!