プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔からガンダムの動力は核エンジンと思っていたのですが、ターンエーやスモーはたしか違ったと思います。自分の記憶では「ビームドライブエンジン」?のようなものだったと把握しておりますが、どうでしょうか? 詳細は、球状のエンジンにビーム粒子を入れ、それを延々とまわすことによってエンジンを半永久的に動かす…とどこから得た情報なのかもしりません。

ターンエー、ターンエックス、そのほか∀Gundamのストーリーに出てきたMSの動力源をご存知の方教えてください。

ご存知でなくても、他のガンダムのストーリーに出てくるMS,MA、戦艦などの動力源も興味あります。

(ダブルエックスは月の光だっけ…?w)

A 回答 (1件)

∀ガンダムに使われているテクノロジーです。

●不連続超振動ゲージ場縮退炉(DHOG)

周囲の空間から抽出したエネルギーをIフィールドの力場で縮退、炉の内側に封じ込めて
動力に転換する。
周囲の空間からエネルギーを汲み出すDHOG縮退炉は、いちど起動すればほとんど無限に
エネルギーを供給し続ける究極の機関だが、崩壊すると周囲の空間をねじ曲げて溶解し、
深刻な破壊状況をもたらす、欠点がある。

●IFBFシステム
Iフィールドと呼ばれるエネルギー収束帯を機体の周囲に展開し、
手足の関節部に備えた相互作用レセプターを外部から直接駆動させるシステム。
つまり、見えないエネルギーの糸で自らの体を操作するという、操り人形に似たシステムで、
関節機構をモーターで駆動させるよりも、迅速でなめらかな動作を実現する。

●ナノスキン装甲
極小作業機械の技術を応用した自己修復型装甲

●分泌装甲(ウージイアーマー)
ナノスキンに傷が生じた場合、液状化した応急修理用ナノマシンを分泌して傷を修復する。

∀ガンダムの小説版をぜひ読んでみてください。おもしろいですよ。
アニメ版を超えた、とてもリアルなストーリーです。
メカの描写もたくさんでてきます。

「月に繭 地には果実」(上)(中)(下)
福井晴敏 著
幻冬舎文庫
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いますm(_ _)m
∀ガンダムは一番好きなストーリーなんですよ。
小説があったとは知りませんでした…。