プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロソフトのワードの使い方について質問します。
 罫線のところをクリックすると『表の挿入』というアイコンがあります。これを使って、6行6列の表を挿入することは簡単にできます。ところが、その表のますは正方形になるとは限りません。いやむしろ、一こま一こまが正方形になることはめったにありません。私は、一こま一こまがすべて正方形であるような6行6列の表を作りたいのですが、どのように操作したらよいのですか?

A 回答 (2件)

通常、表を挿入すると、長方形のセルになります。

横幅を「幅」、縦方向を「高さ」といいます。

正方形のマス目を作りたいのでしたら、幅と高さを同じにすれば
いいわけですね。

表を挿入したら、表全体を選択(左余白の所を表の上から下へドラッグしても
いいし、表の左上に出る正方形の中にばつ印の形のアイコンをクリックすれば
一度に選択できる)し、そこで右クリック。

「表のプロパティ」の「行」タブの「高さを指定する」にチェックを入れ、
数字を指定、続けて隣の「「列」タブの「幅を指定する」の数字を同じにすれば、
正方形のセルができます。

他にも表の作り方がありますが、手っ取り早い方法です。

この回答への補足

大変参考になったのですが、表全体を選択して右クリックしても、『表のプロパティ』が出てきません。
ワードの画面の上の段にある『罫線』のところをクリックして『セルの高さと幅』を選択すると 調整できるのですが、幅の単位は、mm  高さの単位は、ptです。笑い話のような状態(狐につままれたような状態ともいう)です。

• 0
この回答へのお礼

早速ご連絡ありがとうございます。『表全体を選択して、右クリック!!』というところは大変参考になりました。また機会があったらよろしくお願いいたします。

ワードのバージョンが分かりませんが。

2003迄でしたら、「プロパティ」が出るはずですが・・・

どちらにしても、全体の設定の「単位」がポイントになっているのでは
ないかと思います。

2003でしたら、「ツール」「オプション」「全般」タブの
「使用する単位」の所を、確認して下さい。ミリメートルにすれば、
行・列ともミリで設定できます。

2007でしたら、Officeボタンをクリック。下にある「WORDのオプション」
「詳細設定」の中の「表示」にある「使用する単位」を同様にミリメートルに
して、やってみて下さい。
    • 0