プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小沢さん、立つのでしょうか?

先日の「テレビタックル」という番組、見ていたら、出演していた評論家全部が「100%出馬するでしょう」と言っていました。
「彼が生き残るには、総理になるしかない」
「ダミーを立てるにしても、誰がいますか、海江田・原口では、管の相手にならないし」
「大臣になれば、在任中は、憲法で、刑事訴追されない。」
「国民的人気がないので、へたすると、内閣支持率は、0%から始まるかも」
と、評論家の先生が、言っておりました。

A 回答 (7件)

少し前、次の通り、同様の質問を立てました。



もし小沢一郎が、民主党代表=首相になったら、どうしますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6123385.html

6つ回答が来ましたが、どうも「やらせてみればいいじゃない!どうせ総スカンを食うから、面白いじゃん!」といった感じの他人事のような回答が多いような気がします。今回の回答も似たりよったりですね。

そりゃ、国民不在の今の政治を見ていると、何を言っても効果がない、あきらめの気持ちになるのもわかります。

折角、長年続いた旧態依然の自民党政治から脱皮して、色々新機軸を打ち出していた民主党なのに、このように自浄作用が働かず、長いものに巻かれろ、というのは、本当に失望以外の何物でもありません。

民主党も去ることながら、マスコミや他党や国民各層から、目立った反対の声が聞こえて来ないことに強い疑問を感じます。

仮に、彼に現状(経済の不振、国民意識の閉そく感などなど)を打ち破るすごい力があったとしても、尚且つ、私は彼が立つことに断じて賛成できません。
自分の不行跡に対してあくまでしらを切り、正当化や責任転嫁をする人間には日本を任せられません。
海外からも物笑いのたねでしょう。

小沢一郎よ! 小沢を支持する民主党議員よ! 恥を知れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
小沢さん、立ちましたね。
多分、小沢さんが、総理になると思うのですが、
内閣支持率は、0%から出発ですね。

お礼日時:2010/08/27 00:38

総理になれば起訴されなくて済むからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
ほんと、このクソ暑いのに、クーラーのない牢屋に入るのイヤですもんね。

お礼日時:2010/08/27 00:50

出馬みたいですね。


早かれ、遅かれ出馬と思っていましたが、民主党もあせっているのかなって思いました。
「彼が生き残るのは、総理になるしかない」
総理にならなくても生き残れると思っていますが、自民党(野中さん)みたいに
大ボス的存在で・・
前回地元に帰った時に、支持者の人に総理目指す発言があったと思います
説明がつくのであれば、総理にならなくても
「ダミーをたてる」
樽床さんは、駄目でした。
誰をたてても難しいと思ったのでしょう。
「大臣になれば・・」
それもあると思いますが・・
国会追及が・・
「0から始まる」
ある程度はマスコミの報道じゃないですか?
ただ、前回小沢さんもマスコミに対し「だれが作ったのですか?どこに記載しているのですか?」
発言が、あったと記憶します。
マスコミもそれなりに慎重に対応していきそうなイメージします

政治ができるのかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
ほんと、とうとう出ましたね。
鳩山さんの時も、後ろで、糸引いていると言われてましたからね。

お礼日時:2010/08/27 00:48

多分原口総務相か小沢本人が立候補するでしょう。


私は小沢が嫌いですが、理由は天皇の件や、中国にへーこらしているです。
しかし大多数の国民が嫌いな理由は「政治と金」です。
こんな事だから国民がアホだと思ってしまうのです。
大体2世でも無ければ政治に使う金は何処から出ているのでしょう?
普通に考えたらインターネットもつかえない選挙戦でどうやって費用を抑えて選挙するのでしょう?
個人献金が本当に集まると思っている人が本当に居るのでしょうか?
選挙資金を集める為、色々な手を使うのは仕方が無いのだと思います。
今回の小沢の件も検察が公務員叩きをやろうとした民主党への報復捜査ではないでしょうか?
叩けば埃が出てくる人は山ほど居ると思います。
そんな事より、日本の政治経済の方向性をちゃんと考えて政治を行う政治家が総理になるのが正しいと思います。
個人的には献金の問題なんてどうでも良いです。
今の日本で一番ましな方向は民主内で小沢派と反小沢派が割れて小沢派が離党し、解散総選挙で小沢グループ+自民+みんなの党の連立で総理を決めるのが一番無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、
今日、テレビ見ていたら、岩手の人が、「日本人は、清潔・クリーンとか、ちょっと神経質しすぎる。少々、金の問題があっても、強いリーダーシップで、国民をグイグイ、引っ張ってくれる総理の方がいい」と言っておりました。

福田元総理みたいに、クリーンだけど、何事においても、全くやる気のなかった総理もいましたからね。

お礼日時:2010/08/27 00:45

まあマスコミもこれだけ持ちあげてるし多分立つんじゃないですかね。


3年間は選挙がないしなってしまったらやりたい放題でしょう。
3年後の選挙前になったら一見見た目よさそうなの(前原とか?)に鞍替えしてまた選挙って感じだと思います。
大臣になっても総理大臣が承諾したら訴追はされます。
もっとも総理大臣が自ら逮捕を承諾することはないので事実上は訴追されないようになっていますが・・・。
検察審査会で起訴相当になってもあと3年は逮捕されないわけですから総理大臣になりたくてしょうがないでしょう・・・。その間に憲法もいじって犯罪が犯罪じゃなくなるような超超無政府状態になるかもしれません。まあ今でも十分無政府状態ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
そうなんですか~
「TVタックル」で、平沢勝英が、「大臣在任中は、憲法で、刑事訴追されることはない」と、言っておりましたが~

お礼日時:2010/08/25 20:44

 まぁ立ったら、日本崩壊してく様子がリアルタイムでみれますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、国民から、総スカン食いますね。

お礼日時:2010/08/25 17:51

小沢一郎サンが生き残る道は、総理大臣になるしかない


もしも小沢一郎総理大臣が誕生したら日本の政治は超安定するよ
与謝野馨財務大臣
平沼赳夫経済産業大臣
田中真紀子外務大臣
辻元清美国土交通大臣
石破茂防衛大臣
亀井静香郵政改革大臣
自見庄三郎労働厚生大臣
福田康夫官房長官
安部普三文部科学大臣
など超連立内閣を結成し
菅直人サン、仙石由人さんなど左派一族とは袂を分かち
日本を超安定させますな
小沢一郎サンは自由民主党幹事長時代に
時の総理大臣候補を決めるために宮沢喜一サン、鈴木善幸サンを自由民主党幹事長室に呼びつけて面接試験をしたホドの大物だ。
期待しませう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
小沢先生に、勝とも、劣らない悪代官の古賀誠先生も、大臣になって復活するかも~

お礼日時:2010/08/25 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!