プロが教えるわが家の防犯対策術!

眠れない時どうしますか?



病院で、睡眠薬も貰っています。

先生にも、眠れない事は言っています。

ホットミルクも飲んでるし、ストレッチもしています。

枕の高さも変えましたし、リラックスの音楽もかけて

部屋も暗くしています。


でも毎晩寝れなくて
正直かなりストレスです…。


薬でもいいので眠りたいです。


人間、睡眠をとると
少しは気分もマシになると思うのですが
私がODするからと薬も増えません。


どうすればいいのか分かりません。


眠れない時、どうすればいいですか?


なるべく「ぼ────っ」としていますが
毎晩毎晩、朝まで「ぼ───っ」としていて
正直すごく無駄な時間を消費しているな…
と思いますし、悪い考えばかり起こってしまい
精神的にも身体的にもしんどいです。


なにかいい方法や
お勧めの事などありませんでしょうか?

よろしければ、
切実に…教えて下さい。

A 回答 (9件)

眠剤はどこでもらっていますか?



不眠には隠れた病気がたくさんあります。
出来れば内科や心療内科ではなく、精神科を一度受診されてください。

人間の造りから説明しますと、
朝起きたら太陽の光を浴びてください。
これには2つの理由があります。

1)体内時計のリセット
地球や人間の活動周期は24時間であるのに対し、体内時計は25時間周期です。
この時差ぼけのような状態を24時間にリセットさせるには、太陽光が必要です。
冬の北欧は一日中真っ暗ですから、決まった時間に、かなり強い人工光を浴びています。

2)メラトニン放出時間のセット
太陽を浴びてから16時間後に眠りのホルモンであるメラトニンが脳内に大量に放出されます。
これを合図に、脳内のセロトニンもメラトニンに変換され、眠くなります。


次に、人間は体温が下がれば眠くなるように造られていることを応用します。

寝る前にぬるま湯(熱いと交感神経を刺激してしまう)に10分程度入ります。
風呂から上がると人間の恒常性により、上がった体温を下げ始めます。
体温が下がると眠くなります。

熱帯夜で寝苦しい時は、首の後ろにアイスノンか何かを当てて、
脳への血流を下げてやると、暑さは感じなくなります。

さらに、単調なことを続ける方法もあります。

天井のあちらこちらを光がゆっくり走り回る機械が販売されています。
部屋を真っ暗にし、何気にその光を目で追います。
知らない間に寝てしまいます。

最後に、眠剤を変えてもらいましょう。

どんな薬でも長く使っていると耐性が出来ます。
耐性が出来る頃に、違う眠剤に変えてもらいます。
3種類くらいをローテーションさせるとよいでしょう。

また、眠剤にも、超短期、短期、中期、長期型と様々ありますし、
抗不安薬や強鎮静剤の催眠効果を使うこともあります。
これを自在に操れるのが精神科医です。
相談しながら決めてください。

私はうつに伴う強度の不眠で、本当にいく晩も寝られませんでした。
うつだから運動なんてする気力もありません。
体が疲れないから、薬で寝付かせようとしてもムリ、
しかもうつは脳内のセロトニンが少ないとされているので、
夜のメラトニン濃度が上がらない、
だから寝られないのです。

不眠の原因をはっきりさせましょうね。
対策はそれからです。


なんか、メラトニン製剤が外国で販売されており、
日本は臨床が終わり、認可が下りるのを待っている状態だとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって
申し訳ないです(ノ_`)


詳しく、わかりやすいアドバイス
本当にありがとうございます。


全て、参考にさせて頂きます。


>天井のあちらこちらを光がゆっくり走り回る機械

良さそうですね*

探してみます。



原因が大切なんですね。

自分ではわからないですが‥

主治医にも
眠れない事は伝えてるんですが
先生的には、そこに重きを置いていないみたいで‥。


現実的には
まず、困っているのですが(´・ω・`)



貴重なアドバイス
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 02:33

私も極度の不眠生涯で、苦しんでます。



睡眠薬5種類飲んでも、なかなか眠れないです。
私が、行っていることは
生活習慣の改善です。

睡眠の時間を常に一定にしています。
朝は6時起き、就寝は、22時
昼間は、軽い運動と、太陽にたっぷりあびます。
そして、当然、昼寝はしない。
これを繰り返すと、自然と、いつのまにか、寝てます。
なお、寝る時間が、遅くても
朝は、6時におきてます。
ここが、ポイントかと。

あと、サプリメント(ぐっすり時間)が、あるので、参考までに。
http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=02& …

それと、意識は、『眠れなくても良い』と思うこと
これで、睡眠に対して、リラックスできます。
ただ、ほんとに、寝れないと困るのは事実ですが
気持ちだけ、もちましょう。

参考になれれば、幸いです。
以上

参考URL:http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=02& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって
申し訳ないです(ノ_`)


睡眠時間を一定にするのが
良いのですね。


私の場合、少し眠れても
直ぐに目が覚めてしまうので
かなりバラバラですね‥。

1日に何度か
うとうと出来る位です。


決めた時間内に眠れない場合
もう寝ないでいる方が良いのでしょうか?


一睡も出来ない時など
頭が回らなくて
変な行動に出てしまったりするので‥。



URLも参考にさせて頂きます。


貴重な経験談
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 02:22

cocoa-1114さんの回答NO4を毎晩実施してください。



失敗しても、毎晩ですよ。これがコツ
駄目だ・・とは絶対に考えない。今日こそ、位で毎晩ですよ。
最低2週間は頑張って。
少しでもうまくいったら、ヤッターと自分に言い聞かせてください。これは最大のコツ。

頑張らないで、頑張って。
この方法は他にも使えるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって
申し訳ないです(ノ_`)


はい。
毎晩実践していますが
未だなかなか上手くいかづ‥です。


最低2週間ですね!

もっと練習します。


貴重なアドバイス
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 02:13

本気で眠りたいと思うなら運動することです。


まず人間疲れれば眠れますから。
運動と言っても散歩程度ではなくボクシング
などの激しいスポーツをお勧めします。

絶対に眠れます。

でも、これすらもやらないのであれば、眠れ
ないことはそんなに辛いことでもないのでしょ
う。

切実にと切羽詰まっているなら激しい運動が
もってこいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって
申し訳ないです(ノ_`)


参考にさせて頂きます。


貴重なアドバイス
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 02:09

私も実は、睡眠障害で悩みました。

なので出来る限りお答えしたいと思います、まず、タバコやコーヒーをしていたら直ちにやめてください。ニコチンやカフェインは神経を刺激しやすくし障害をひきおこしやすくします。特にタバコは最悪です。また治療的に

は、経験上、クスリは辞めた方がよいです。クスリがないと不安になり、新たな不眠症に陥ったり。依存症が併発します。そこで、私はヨガを始めてみることを強くオススメします。気持ちと体のバランスが崩れていると、うつや不眠症くらいは、すぐになってしまいます。
不眠でなやんでいた私がいってるヨガは、「ブレインヨガ」というものですが、本当に、毎日ビックリするくらい体調が回復し、眠れない夜に自己をコントロールできるようになり、とこについてわずか1分で眠れるようにました。今では完治しています。他のヨガはわかりませんが、お勧めいたします。
副次的効果として、朝もスッキリおきられるようになり、5Kgやせダイエットにもなりました。ご近所に「ブレインヨガ」なければ、他のヨガでもよいかもしれませんが、本当に寝る前に、ヨガのポーズを2,3かとって見てください。 正しい呼吸法が大切になりますが、まず始める事が肝心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって
申し訳ないです(ノ_`)


ヨガが良いのですね。

ストレッチなどは
やっているのですが‥。

また違うのでしょうか?


最近、ヨガが注目されていて
気にはなっていたのですが
習いに行くとなると億劫で‥


自分である程度
習得出来たりするのかな‥?


検討してみます。


貴重な経験談
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 02:07

私がストレス過多でよく眠れなかったときにやっていた方法です。


結構ちゃんと眠れます。

最初に、気温・湿度・寝具など、環境を整えてください♪
自分が(心地いいなあ)と思う環境でOKです。

1.まずベッドに仰向けに寝て軽く掛け布団をかけ、手足をほんの少し楽な姿勢に広げます。
2.目を瞑って、(だんだん体が温かくなる…)と思い浮かべます。身体を動かさないようにします。
3.背中がほわーっとしてきたら、(左手の感覚がなくなる…)と思い浮かべます。同様に、身体は動かさないようにします。
4.左手と布団が触れている感覚がなくなってきたら、右手、左脚、右脚…と思い浮かべていきます。
5.体がふんわり浮いているような、布団に触れてない(実際は、各部分が眠っているんです)感じになったら、もうすぐ眠れます。ぼーーーーっとしましょう^-^


ひつじ100匹☆
ch0-c03さんがよく眠れますように…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって
申し訳ないです(ノ_`)



実践していますが
なかなか上手くいかづ‥(・ω・`)


練習すれば
出来る様になるのでしょうか‥。

頑張ります!


具体的なアドバイス
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 02:01

他に悩みがあったりしませんか?恋の病とか?


あるのでしたら、先にそちらを解決するのも一つの方法だと思います。

どうしても眠れないときは、丸一日眠らなければ良いのです。
無理に眠ろうとしなくて良いのです。
ゲームやったり、パソコンやったり、何かに集中していれば自然と脳は疲労してきます。
それでも眠れなければ二日でも三日でも起きていれば良いのです。
何も気にする事はありません。眠くなったら眠ればいいだけだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって
申し訳ないです(ノ_`)


とても温かいお言葉
本当にありがとうございます。


「無駄な時間」に
苛々してしまって‥

他の人はもっと
有意義な1日を過ごしてるんじゃないか、

自分はなにをしてるんだ、

本当に駄目だ‥


毎日その繰り返しです‥。



もう少し、眠れない事に
鈍感になれる様になればいいのですが‥


貴重なアドバイス
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 01:55

毎日、運動をする。

疲れてよく眠れる。暑くて眠れないときは起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって
申し訳ないです(ノ_`)


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 01:46

寝たいのに眠れないと思うからストレスが溜まるのです。


できるだけ焦らないほうがいいですよ。
2時間たっても眠れないときは、私は起きてしまいます。
だけど横になって目をつむっているだけでも疲れはとれるらしいですよ。
ぼけーっとしているときはよくないことどうしても考えますよね。
何にも考えないってほうが難しいですよね。
もう起きて趣味などしているほうが精神的によっぽどいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまって
申し訳ないです(ノ_`)


起きてしまってもいいのですね‥

凄く気持ちが楽になりました。


貴重なアドバイス
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!