プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官は、恋人ができたら上司に必ず報告って本当にしているのでしょうか?
もし、しているとしたら、すでに警察官の恋人の身上は調査されているのですか?調査内容は、当事者に報告されますか?
今まで、こんなこと考えたこともありませんでした。知り合いに、調べられてるのではないかと言われて…ソワソワしています。特に悪いことはしていませんが気になって仕方ありません。どうか回答をお願いします。

A 回答 (3件)

一介の警察官ではそこまで厳しくないでしょうが、公安関係にお勤めの方はかなり厳しいと聞いたことがあります。


 
少し話がズレますが、家を買う・借りるときも近所に暴力団をいないか、反政府勢力がいないかなどを入念に調査すると言っていました。
もし、そういった団体がいれば居住の許可がおりないようです。
 
ですから公安にお勤めの方ならば、結婚相手や周囲の身上も調査されてると思います。
しかし、恋人の場合は、法律上はなんら関係の無いお付き合いですから、大丈夫ではないかと思うです。
    • good
    • 6

>恋人ができたら上司に必ず報告って本当にしているのでしょうか?



恋人の場合はそこまでしなかったと思います。
私の知人(今は連絡とれませんが)が刑事さんと結婚しています。
その時は簡単な身上調査みたいなのされたらしいけど
だからと言って日本全国でそういう決まりかどうか、といわれると
微妙なのではないかな。
一般の警察官であれば恐らくそういうのはないと思います。
が、もしかしたら刑事の場合は犯罪歴などない相手が望ましいでしょうから
そういうのがないかくらいは調べられるのではないでしょうか。

したがって
たぶんそういうことはないと思います。

当時色々彼女から聞いて、「ほ~~」と興味津々で聞いてましたが
詳細は忘れてしまいました・・・orz
刑事と結婚した女なんて身近にいなかったからねぇ(笑)面白かったよ、いろいろと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~私も周りに警察官となんて人いなくて(´Д`)ナカナカ…おもしろエピソードはありませんが…ありがとうございました!なんか安心してきました!

お礼日時:2010/08/25 17:10

するわけないじゃんo(^_-)O(@^^)/~~~



質問者様は、片思いでも、いちいち、両親や職場の上司に報告されてたのでしょうか???????????????????????(それは、かまわんけど)

まー、婚約して結婚日時きめて、式場予約とかなったら、一応、届けて、
相手の簡単な身上書出させるけど、官費で調査なんかせん、
調査するのは質問者様の恋人が手弁当で当事者(あなた)に聞き取り調査\(^^;)、


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。突然言われたので、そんなことがあるのかと慌てふためいていたら冷静に考えられなくなってました。ですよね。そうですよねっ(>_<)

お礼日時:2010/08/25 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています