プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球の観戦で自分がホーム球場でホームチームを応援している時に、相手チーム(ビジターチーム)の応援で驚いたことはありますか?

あれば、(1)自分の応援しているチーム名・球場 (2)驚いたチーム・理由 を教えてほしいです。
(ちなみに、(3)オリックスはどうでしたか?)

例:(1)埼玉西武ライオンズ 西武ドーム (2)ロッテ 声の大きさ

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)楽天イーグルス クリネックススタジアム

(2)ロッテ ビジター側のスタンドいっぱいにチームフラッグを振ること。

○いや~、NO,3さん 懐かしいですね。
 私の印象では「江川の女房は古女房」とか、確か年上の奥さんのことまでやじられていた記憶があり、当時純真だった私としては「下品~ん」と思ったものです。

おっと、質問者さんのオリックスは当地へは遠いせいもあってか、一部の熱烈なファンは来ているものの、絶対的な数が少ないのでイーグルスファンとしてはホッとします。(それなのに今シーズンは対戦成績が・・・)

この現象はお互い様なのでしょうね。

プロ野球でエールの交換等が行なわれるようになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
チームフラッグは西武もやってますね。
今シーズン、オリックスは楽天に相性が比較的良いのですが、
Kスタでの相性はあまりよくありません。

また、ご指摘の通り、オリックスはファンの数が絶対的に少ないですが、
少ないからこそ応援にも熱が入るのです。

応援で行ったのではないのですが、

(1)川崎球場
(2)ロッテ ホームなのに数えられるくらいしか来ていなかった。消化試合では観衆発表が500人とかがあった時代ですから。

試合は近鉄猛牛打線が爆発して、ロッテ投手陣は炎上しました。
 応援団同士で小競り合いになったり、ロッテファンらしきおっさんが大活躍した近鉄の選手に「帰り道気をつけろよ」と言ったり(その前に言っていた事は書けません)。初めての川崎球場は試合より客席の出来事が印象に残っています。

今のロッテファンは試合前には球場周辺でゴミ拾いをしたりマナーが良い事で有名です。
    • 0
この回答へのお礼

今でこそ「人気のセ・実力のパ」ではなく人気も伴い、球場もお客さんでいっぱいに
なるパリーグですが、昔は本当に観客を数えられたのですね。

野球好きのおっちゃんです

>(1)自分の応援しているチーム名・球場 

ジャイアンツ・後楽園球場(東京ドームではありません)

>(2)驚いたチーム・理由 を教えてほしいです。

当時、(25年以上前)は応援合戦(罵り合い)のようなものがありまして、今では考えられないような罵詈雑言の嵐でしたね。

●「日雇い監督フジタ」
当時巨人の藤田監督は長嶋監督の解任により監督になり、王監督までの「つなぎ」と言われてたのをネタにした罵声

●「優勝できないタイガース」
当時「暗黒時代」だった阪神をネタにしたジャイアンツファンからの罵声

●「足は遅いが手は早い。女ったらしシノズカ」
当時女性スキャンダルを度々起こした「安打製造機」の篠塚をネタにした罵声

●「岡田の鼻は豚の鼻」
まぁ・・・見たまんまです。#1さんも書かれてますが、今では絶対にあり得ない罵声

●「オヤジが頼りタツノリ」
現巨人監督の原監督が常に父である貢氏と「二人三脚」で野球をやってきた事をネタにした罵声

と、まぁやりたい放題。(笑)
でも、面白かったですよ。単純に。

古き良き「昭和」の応援合戦でした。
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただき、大変おもしろかったです。
昔のヤジの方がすごかったんですね。

自分で見に行った試合ではないですが、

http://www.youtube.com/watch?v=wL2TXUkeE8w&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=8S5WVM_wuu8&featu …

札幌ドームのオリックスファンはおもろいことで有名です。
    • 0
この回答へのお礼

オリックスファンとして非常に嬉しい動画でありました。
札幌のオリックスファンはなんて面白いのでしょう!
私は埼玉在住のオリックスファンなので、西武ドームくらいにしか行けませんが、
いつか札幌ドームで応援したいです。

随分昔の話になりますが、阪神甲子園球場で・・・まだその当時は阪神巨人戦の場合、6対4くらいの比率でしたが・・・

巨人ファンが 岡田の鼻はブタの鼻~
 阪神ファンが クロマティは風呂入れ~

なんて、信じられない応援合戦をしてましたね。
    • 0
この回答へのお礼

伝統の一戦にヤジも熱が入ったのでしょうか。
今年の首位争いも目が離せませんね。