プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄弟に境界線パーソナリティー障害の疑いがある人がいます。
家族も振り回されておかしくなっているので、本人に専門医の診察・治療を求めたいのですが、本人にどのように専門医に行くよう促したらよいのか困っています。
境界線パーソナリティー障害と診断された方、身近に境界線パーソナリティー障害の方がいらっしゃる方、どのようにして専門医に行かれた、或いは、行くよう説得されましたか?

A 回答 (1件)

境界性パーソナリティ障害のことでしょうか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C% …

まずは家族が精神科医に面談して状況を説明し「境界性パーソナリティ障害」の疑いがあるか判断してもらいましょう。本人を連れて来るように言われたら具体的にどうやってつれてくるか相談してください。

精神科の多くでは、本人がいなくても相談を受け付けます。但し保険適用にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。御指摘のとおり、「境界線」ではなく「境界性」です。有難うございました。
疑いのある本人とは、離れた所に住んでいるので、同じ医師に診て頂くのは難しいかとは思いますが、家族が相談しても良いのですね。今後のことで、何か手がかりが得られるかも知れないので、早速相談してみます。

お礼日時:2010/08/25 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!