プロが教えるわが家の防犯対策術!

長期別居中の男性との交際について。

30代後半の会社員です。
50代前半の既婚男性(別居約14年・子供1人)との交際について悩んでいます。

彼とは5年ほど前知り合いました。
その時は連絡先を交換しただけで終わりました。
昨年、仕事の相談(会社は別)で連絡を取り合うようになり、
食事をした際に「実は別居中で来年子供が19歳になるの機に離婚裁判をする予定」だと聞きました。
そして、暫くして交際を申し込まれました。
「最初見た時からずっと想ってた。支えになって欲しい」と。
私は前の彼と別れたばかりだったので、そのような心境になれず、
また、別居中とはいえ既婚者なので、自分の気持ちに歯止めを掛けていましたが、
仕事も出来て包容力のある彼に惹かれ始め、春からお付き合いするようになりました。

彼の現状は
・奥様とは性格の不一致で別居約14年・ここ数年会っていない。
・数年前の離婚調停は不調(子供が18歳以下(?)だったのと、奥様が離婚に断固反対)。
・今年暮れには子供が19歳になり就職して(?)養育義務が外れるので離婚裁判を起こす予定(弁護士に相談済み)。
・養育費等は15年間欠かさず払っている。
とのことです。

彼のことはとても好きで尊敬しています。
出来ればこれからも一緒に過ごしていきたいです。
でも、自分の年齢を考えると、このまま付き合うべきか悩みます。
現時点では、離婚出来るか出来ないかすらわからないからです。
彼自身はさっぱりしていて「早くケジメをつけたい」と言っていますが、私はとても苦しいです。
語弊のある言い方なのですが「彼の離婚を待つ」のは複雑な心境です。
彼の言葉を信じていますが、不安でたまりません。

まとまりのない文章でごめんなさい。
参考にさせて頂きたいので、既婚者他、皆様の考えをお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

彼も不安なんでしょう。


早く離婚したいと思ってた矢先に好きな人(あなた)が現れてしまって、離婚は成立させたいけど実質的に時間がかかる、その間にあなたが去るかもしれない、と。

彼の言う事が本当なら、14年間も別居しているのに妻が離婚拒否しているなんて、相手はよほど手強いと考えます。
でも、既に彼らの間に夫婦の実態は失われているので、あなたの存在はいわゆる不貞にはあたりません。実は私もいちど、あなたのような立場に立ったことがありますが、その時私が考えていた事は「既に夫婦ではないのだから、彼の新しい人生を阻害しないで。彼の新しい相手である私の人生も阻害しないで」でした。

でも、相手は魔物。また「離婚を待つ」辛さは半端ではありません。不安なのは当たり前です。
彼に「離婚するまで会わない」といえば、彼にいい意味でプレッシャーを与えられる事になり、今まで以上に頑張ってくれるかも知れません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の気持ちがわかって嬉しかったです。
私の事はさておき、離婚に関しては、ふと「くじけそうになる」と言ってました。
めったに弱さを見せない人だけに、きっと不安なんだと思います。

彼の話を聞く限り、とてもプライドの高い奥様みたいです。
離婚は絶対許さないと・・・
それもあって、私は少し臆病になっているんです。
ただ、回答者さんと同じで、仮に過去がどうであっても、彼には彼の人生がありますから、今後は新しい人生を送ってほしいと心から願ってるんです。

>離婚を待つ辛さは半端ではありません。
そうなんですね。
やはり、相当の覚悟が必要なのですね。
私は今からめげてしまって。
いっそ身を引いた方が楽なのでは・・・と思うことが多くなりました。

今は別れるか続けるか、まだ冷静な判断が出ないのですが、
皆さんの回答を読んで、まずは「離婚するまで会わない」と言うことに決めました。

お礼日時:2010/08/26 11:10

まだ離婚は成立していないのですよね。



彼の奥様は質問者様の事をご存知なのですか?

今の状態で奥様から慰謝料を請求されたら質問
者様は払わざるを得ない状態だと思うのですが
・・・。

私の友人に逆の立場の女性がいます。
(不倫された側)

彼女は徹底的に不倫相手の女性を追い込んで
不倫相手の女性は体を壊し入院、今は女性の
兄弟、両親が代わりに出てきて謝罪、慰謝料
の相談と大変な事になっています。
その一家も、追い込んでいる友人も友人の家庭
も、もう全てがボロボロです・・・。

彼が大丈夫と言っても、奥様が納得していない
のであれば何をされても文句は言えない立場な
のでは・・・?長期別居してると慰謝料請求権
はなくなるのでしょうか。

そういうリスクを全て理解した上でお付き合い
されているのであれば、この回答は忘れてください。

批判とかではなく、身近であまりにも悲惨な例
を最近見ておりますので質問者様はそういった
状況になられないようにと心配しての回答です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

調停は不調、これから離婚裁判なんです。
奥様は私の存在は知らないです。
彼は奥様と会ってないらしく、何かある場合は弁護士を通してるそうです。
直接話しても感情論になって話にならないみたいなので。

書かれていらっしゃることは最もだと感じます。
十分起こりえますから。
私も一応頭には入れているんですが、最近は怖気づいてしまって・・・

ご心配いただきありがとうございました。
批判とは全く感じないです。
むしろ、厳しいご意見の方が身にしみます。

お礼日時:2010/08/26 13:28

再回答させてもらいます。



> 私はもう40歳が目の前なので結婚して家庭に入りたいのです。だから彼の
> 離婚を待つ勇気もなければ、時間も無いような気がします。臆病で、どん
> どん彼のことが信じられなくなってくる、そんな自分が情けないです。

このような心境になっているのなら、彼のことは第一優先とせずに、あなたの
気持ちを第一優先にして、婚活でも何でも遠慮せずにやれば良いと思います。

彼と結構長い時間を共にし、彼はそう悪い人でもないようだし、あなたに
も未練の気持ちがあることは重々分かりますが、ここら辺りが潮時かも知れ
ませんね。

彼も本当に良い人なら、今まであなたとのことで良い思いをしてきたのだ
から、今度はあなたのことを考えて無理強いはしないのではないでしょうか。
それがよい男というものだと思いますよ。
    • good
    • 4

>既に書いたのですが、最近は自分から引くようになってしまいました。


>嫌いになった訳ではないのですが、何でだろうって思います。
質問者様の本能です。それを信じた方が良いと個人的には思います。
    • good
    • 4

離婚が成立するまで、会わずにいましょう。


 
そして、一人で冷静に考えてみましょう。

本当の大人の男性なら、離婚してから交際を申し込むものです。

仕事ができて、包容力のある男性は、彼だけじゃないですよ。

今は、考え方が、「彼との未来」になってると思うんです。

でも、そうじゃない未来もあることを考えてみて下さい。 


私は、不倫じゃないけれど、いっつも不安で苦しい思いをさせられる彼と別れて、
 
今の夫と知り合い結婚しました。
 
付き合ってる時は、私には彼じゃないと、とか思ってましたが
 
別れてみるとそうでもないし、
 
もっと早く決断すればよかったな、と思うほどです。


別れることを勧めるわけではありませんが、

選択肢は他にもあるのだということを知っておいてほしいのです。


 
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
「彼との未来」しか見えなくなっちゃって。
イイ年して、彼の言葉に動揺して、判断がつかなくなってるんです。

他の方にも書いたのですが「以前のような友人としての関係(肉体関係無し)」をお願いしましたが、
いっそこのまま会わない方が(1ヶ月程会ってないです)いいのかな…と思うようにもなりました。

>選択肢は他にもあるのだということを知っておいてほしいのです。
そうですね、いい言葉だなあと思いました。
悲しいけど、しばらく距離を置いて、別の道を模索してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 16:36

あなたの書いていることが、全面的に事実だとすれば、彼は誠意のある


まじめな態度で離婚問題はじめ物事に対処してきていると思います。

そのことが間違いないのなら、彼の言葉を信じて彼の元に飛び込んではと
いう気持ちが出てくるのも理解できる一方、あなたも不安を持っている
ように、現実問題として離婚が成立すかという不安も拭えないと感じる
のも当然だと思います。

30台後半とのこと、社会経験も積んだ立派な大人のあなたが最終的には
決断するしかないと思いますが、ここで思い切って彼との生活に飛び込む
(いわゆるパートナーの関係ですね)のも一法、彼の離婚を待つことに
して節度あるお付き合い(従来通りに)をするのも一法と思います。

後者は、彼がもう嫌とでも言っているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>誠意のあるまじめな態度
そうだといいです。
でも離婚が成立していない段階で
「支えになってほしい」
「離婚裁判が落ち着いたら、ここ(自分の家)に来ればいい」
と言う彼の心境がよくわからなくて・・・
ストレートで前向きな人なのですが、誠意があったら逆に言わないのかな?って思ってしまいます。

実は先日、迷った挙句「これからは以前のような友人としての(食事だけの)お付き合いで…」と言ったら、
「とりあえず、元気になるまでは(私がちょっと考え込んで体調を崩していたので)それでもいいよ」と返事が来ました。
「離婚が成立するまでは」とは言えなかったです。
でも正直、少しホッとしました。
なぜかわからないんですが。

私はもう40歳が目の前なので結婚して家庭に入りたいのです。
だから彼の離婚を待つ勇気もなければ、時間も無いような気がします。
臆病で、どんどん彼のことが信じられなくなってくる、そんな自分が情けないです。

お礼日時:2010/08/25 16:25

今まだ離婚していない状態で、奥様にあなたの事が分かれば、あなたにも負担が来ます。


本当に彼が、あなたの事を大切に思っているなら、きちんとした状態になってから交際を申し込むと思います。彼サンも、いい大人なんで、そのぐらいの事分かってると思うんですが…。
ただ今は離婚問題でゴタゴタ、モヤモヤするから、あなたと付き合ってるだけなのかも知れませんよ。
もし離婚問題が片付いたら他の女性に目が行ってしまいそうな気がします。

本当に彼が好きなら彼がキチンと離婚されるまで別れて見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>今は離婚問題でゴタゴタ、モヤモヤするから、あなたと付き合ってるだけなのかも
何となくそんな気がします。
あと、彼は寂しいみたいです。
でも、お互いもうイイ年なので、ケジメを付けて生きていかなければならないと思ってます。

>彼がキチンと離婚されるまで別れて見て
そうですね、最近、そう思うようになりました。
なので、ここ1ヶ月程会っていません。
このまま会わない方がいいのかな…とも。
暫く、距離を置いて冷静になりたいと思います。

お礼日時:2010/08/25 14:33

>彼の言葉を信じていますが、不安でたまりません。


信じない方が良いでしょう。
相手を信じて妊娠して、結局、離婚しなかったというケースが何件もこのサイトで挙がっています。
確実に離婚してからお付き合いを始めましょう。
百歩譲って、確実に離婚してから妊娠しましょう。
ま、最終的には質問者様のご自由で構いませんが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉よりも、現実を見ることにします。
なかなか難しいのですが・・・

>確実に離婚してからお付き合いを始めましょう
やはり、そうですよね・・・
既に書いたのですが、最近は自分から引くようになってしまいました。
嫌いになった訳ではないのですが、何でだろうって思います。

お礼日時:2010/08/25 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています