アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスフィッシングのフッキングについて

自分はバスを釣った時はほとんどアタリに気づかずもちろんフッキングもしないまま気がついたらバスにフックが引っ掛かって釣れたって感じです。

バスが食ったって感触がないまま釣れます。いつもアタリに気づけるように注意してるんですが気づけません。アタリに気づけたらもっと釣果が上がると思うんですがどうしたらよいでしょうか?

アドバイスなどある方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先日バックラッシュを直していたら水柱が立ってバスがルアー喰ってました。

さすがPOP-X。

トップ系のプラグでやってみるとバイトの瞬間が見えるので何らかの答えが見つかると思いますよ。

基本的にはトップ以外でも送って合わせるくらいの余裕がいるのではないでしょうか?

アタリがあった瞬間に合わせると抜けまくりそうな気がします。
    • 0

ラインをフロロまたは、PEを使うとアタリわかりますよ。

あとは、ロッドも良いやつを使えばナイロンでもアタリわかります。

道具は良いやつを買いましょう。
    • 0

ハードルアーであるなら、ほとんどの場合、ラインが張った状態(もしくはラインスラックがほんの少しだけ)でアタリが出ると思いますので、質問者さんが仰るのは、ワームの釣りでしょうか?

ワームが着水後、水底に着くまでの、フォール中にバスが咥えた場合は、アタリが分からない事も多いですが、着底後、ワームを引っ張ったり泳がせたりしていてバスが喰ったら、大体分かると思いますが・・??
ラインを緩めて、動かさずにじ~~~っと待ってるんでしょうか???

とはいえ、この時期、特に、陽が高くなり始める9時頃からは、
フリーフォール中にバスが咥える、いわゆる「真夏パターン」が圧倒的に多くなりますので、フックを呑まれても気がつかないことが多いのもしょうがないですね。
なので、フックをバーブレスにする事と、呑まれた時のエイリアンペンチは必須アイテムです。

ところで、質問者さん、この間から、妙に「簡単に見えて、実は奥が深い質問」が多いような気がするのですが・・、
なーんだか、奇妙な違和感があるんですよね(^^;、
実はど素人(失礼)のふりをした、大ベテランさん?
色々な回答を見て、面白がってるとか・・?
考えすぎかいな?
    • 0

ラインをはった状態にしているならば、あとはラインの素材と太さですかね。

ナイロンを使っているならばフロロに変えるとか。
 ナイロン→良く伸びるのであたりが取りにくい。
 フロロ→あんまり伸びないのであたりが取りやすい。

もっと言ってしまうとPEラインを使えばナイロンやフロロと比べて同じ強さのラインでも、物凄く細くできるのであたりは取りやすくなるとおもいます。

あとはワームならシンカーを重くしてきっちりワームの重さを感じながら巻いてくればわかるとおもいます。
    • 0

回答としてはラインを張ってくださいとしか言いようがありません。

ラインを張って無くてもラインが走る、
又は弛む等の変化があれば食ってる証拠となりある意味違和感は感じます。
違和感を感じたらラインを軽く張ってロッドで聞いてください。

アタリに気が付けば釣果が上がるとは言いがたいですが、
とりあえずズル引きをしてアタリと根掛りの違いの勉強と言うか違いを感じてください。
違いが判らないとワームの消耗も減らないと思います。

どう言うリグでどう言う釣りをしてアタリが判らないのか気になる部分もあります。
気づくのが遅ければフックを飲まれる可能性があがります。
正直、飲まれた時に外せるのか心配です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。この話を聞くと自分はフックを飲まれた事が無いので(口元にフッキング)大丈夫かなぁと思います。

ただ気づけていない時もあると思うのでしっかりライン張っていきたいと思います。

• 0

気がついたらバスにフックが引っ掛かって釣れたってこともよくあります。

飲み込んで動かないでいるのでしょう。
少しラインを張りましょう。
    • 0