プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簿記を独学で勉強したいのですが。おすすめの問題集など教えてください。

以前、簿記の過去の試験問題の練習問題をひたすらといて試験に挑みましたが
テストの方がはるかに難しくなっていて落ちた経験があります。

お勧めの参考書や教科書。
自分はこれの本を使って簿記が受かったなどありましたら教えてください。

ちなみに3級と2級両方目指してます。

A 回答 (3件)

私が簿記3級、2級を取得した時は、TAC出版の「スッキリわかるシリーズ」の参考書を使っていました。

(下記URL参照)
あくまでも個人的な感想ですが、全く簿記初学の方が読んでも分かりやすいよう、易しい言葉で説明してあった点が良かったと思います。

http://bookstore.tac-school.co.jp/book/category/ …

問題集は、同じくTAC出版の過去問題集を使用しました。
私の場合は、この過去問集をだいたい10回どおりくらい繰り返し解いて勉強して無事合格できました。
どの試験でもそうですが、やはり過去問題はしっかりやりこんでおく事が合格の近道なのではと思いますね。
あと、もし時間に余裕があれば、試験直前対策として、予想問題集を購入してやっておくと良いのではないでしょうか?

尚、参考書や問題集の購入については、どの問題集を使ったほうが良いかは個人差がありますから、上記は一参考として読んでもらって、最終的には書店で現物を少し読んでみて、内容的にご自分にあっているか確認のうえ購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予想問題集は必要ですね。

私の場合、

合格テキスト講義DVD日商簿記3級
商業簿記 TAC出版
がとてもわかりやすかったです。
DVDです。
10,000円ぐらいしますが元は十分とれたと
思っています。
    • 0

15年前位ですが、2級に合格した際にお世話になったのが『TAC出版』という所が出してる問題集でした。

当時聞いた話では資格の学校が出してる問題集だからわかりやすいとのことでした。

確かにとてもわかりやすく、だいたいの人がつまづきそうな所には博士のようなキャラクターがさらにわかりやすい解説をしているような感じだったのを覚えてます。

問題集は商業簿記と工業簿記で分かれてました。

3級は学校で取得しましたが、2級はその問題集を自分でじっくり反復するだけで大丈夫でしたよ!
頑張って下さいネ☆
    • 0