プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1、私は、今日から英語ができないから、集中クラス(しゃべれないひとだけ)のクラス インターナショナルスクールにかよいはじめました。

英語が習いたくてかよったのですが。
私のクラスは9人しかいなくて、 日本人の人がだれもいません。
友達も できないんです。
私以外はみんな 韓国人で、 話したくても 彼女たちは 英語も 日本語もまったくしゃべれないので 会話もできません。
私学校では、ずっと一人です、 昼休みも 1りで とっても悲しいです。
ほかの学年のひとたちと、友達になりたいのですが、 集中クラスの人以外は、 英語しかしゃべらないので(しゃべったら親呼び出されるルール)
私は英語できないので どうやってもともだちがつくれません、
母は私をこの学校 一年300万なので 、 一日中私だけのために働いてて、こんなことは伝えれません。
しかも 今からは 学校かえれません。 もう母は 一年間分の300万円は 学校に払ってしまいました。

とっても悲しいです

A 回答 (2件)

どこですか、そこ? 日本? なんか、事情が全然わからなくて、書かれた様子だけで回答します。

英語も日本語も話せない韓国人ばかりの中にいる、という状況ですね。そして集中クラス以外の人は英語しかしゃべってはいけない。つまり、集中クラスの人は英語以外をしゃべってもいいわけですね。

ならば、答えは「韓国語」と「固有名詞」だけでしょう。
明日クラスに行ったら「アンニョンハセヨ」と誰かに言ってみましょう。そのあと自分を指さして「ミキ(自分の名前)」と言ってみましょう。

これで、あなたが友達になりたいんだという気持ちが伝わると思うのです。300万払ったんでしょ? やめるわけにいかないんでしょ? だったらその中で友達つくるしかないじゃないですか。
友達づくりの第一歩は、友達になりたいって気持ちを伝えることでしょ。話しかけて、名前を伝えて、そしたらあとはなんとかなると思います。
あなたががんばってるということを伝えるために、一日ひとつずつ韓国語の単語を覚えていくというのはどうでしょう。「ファジャンシル(トイレ)」「サジン(写真)」「オプソヨ(ない)」とか。本屋に行けば韓国語の本なんていっぱいありますよ。

がんばってね。

この回答への補足

うん、東京ですよ~
ありがとうございます

• 0

今日からでしょ? だったら明日には友達ができるかもしれないし、それがダメでも来週にはできるかもしれない。

私は7歳で日本からアメリカに行きましたが、半年くらいは英語が話せませんでしたし、4年半の滞在中ずっと、学校に日本人は私しかいませんでしたが、友達はすぐにできましたよ。韓国人に、メキシコ人に、エクアドル人に、アメリカ人、いろいろいました。

そもそも人は、友達がほしいから、しゃべれなくても必死でコミュニケーションをとろうとするのではないでしょうか。英語ができないなら、身ぶり手ぶりで、あるいは覚えた単語を並べて、誰かに話しかけてみてはどうでしょう。そうしているうちに、英語も上達するはずです。逆に、いつまでも人に話しかけようとしなければ、英語もなかなか上達しないものです。

お母さんにだって相談したらいいですよ。べつに学校を辞める必要はないでしょ。その300万円を有効に使うべく、いかにすれば友達ができそうか、長く生きているお母さんに相談してみるといいですよ。私もアメリカで困った時に母に相談したものです。そうしたら母は「わからない時には『アイドンノー』と言えばいいのよ」と教えてくれました。それで私は、言葉の通じない人と仲良くなるのが少し怖くなくなりました。

ところで質問者さんは、なぜインターナショナルスクールに行くことにしたの? せっかく縁があったのだから、限られた条件の中で楽しみを探してみるといいのでは? 服装などは厳しいんですか? 何か目立つ文房具でも持っていってみてはどうでしょう? 誰かが注目して声をかけてくれるかもしれませんよ。
    • 0