アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前から精神科へ通院し、現在は下記の薬を処方してもらっていて、デパケンだけは今年の春から飲んでいて、あとは数年間同じままです。

・ユーパン05
・ロヒプノール錠1
・デジレル錠50
・デパケン錠200
・ジェイゾロフト錠25

それで最近ふと気付いたのですが、両足のふくらはぎと言うか・・・アキレス腱の上辺りが軽い筋肉痛みたいに痛く、階段を降りる時に少し苦痛に感じます。

薬の副作用でこの様な症状はありえるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

薬については次のサイトやネットで調べて下さい。



http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
ハイパー薬事典

単独では問題なくても、多くの薬を服用した為に肝臓等の負担が増し処理が追いつかなくなり、 副作用が現れるようになる事もあると思われます。
(最後に服用開始した薬の副作用がまず疑われますが、そうではなく以前からの薬の副作用の可能性もあると思われます)

"筋肉のこわばり"は幾つかの薬で副作用としてあげられています。
日本では外国と比べて多剤長期服用が多く問題ではないかと言われていますので検討が必要なようです。
"日本 精神疾患 治療 外国 比較 特徴" 等として調べて下さい。

なお最終的には薬を減らし、薬無しで日常生活が出来るようになるのが良いはずですが、その途中には注意すべき事が多くありますので、次のサイト等を参考にしてください。

薬の系統は違うかも知れませんが、精神薬等はいずれも同様な注意が必要です。

http://bz-drug-info.hp.infoseek.co.jp/index.html
抗不安薬・睡眠薬(ベンゾジアゼピン)への依存・離脱症状情報サイト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ninoueさま、ご丁寧な回答ありがとうございます。

以前は抗がん剤治療やホルモン治療も数年間受けていた事もあるので、より注意して投薬してもらっているとは思いますが、来週の通院日に各科の主治医に相談して、もう一度見直してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!